
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【うちの美容院の謎ルール】洗濯バサミ編

うちの母が経営している美容院の謎ルールを紹介します。

 

まずは、タオル干す時の洗濯バサミ。

 

デフォルトで、このようになっています。

理由はわかりません。

f:id:hayamiho:20160727155705j:image

どんなにバラバラにしても、次来たらぜんぶこうなってます。

やめてほしいと何度訴えても、やっぱり次にタオル干す時は洗濯バサミこうなってます。涙

 

なんで嫌かというと、

f:id:hayamiho:20160727155853j:image

手が空かないからです。

 

外で干すんで、物干しに直接濡れタオルを両手でパンパンとしてからかけるんですが、こんな洗濯バサミ棒もったままではやりにくいし、物干しに置いたら置いたでタオル干すスペース食うんです。

 

なので、わたしはまずデフォルトの状態から洗濯バサミたちをこう、愛用のキティちゃん袋にぜんぶザザーッとぶちこみ、

f:id:hayamiho:20160727160253j:image

タオルと一緒に手に掛け外に出ます。

f:id:hayamiho:20160727160345j:image

ほら両手空いた。

 

ちなみに棒の芯材は定規。

f:id:hayamiho:20160727162140j:image

ある日突然事務スペースからごっそりなくなって、わたしが2〜3日血眼で探しまわった定規たち。

ココにありましたよ。

 

で、外に出て、物干しを出し、きれいに干したタオルが風で飛んでいかないように、いざ洗濯バサミを…と、

 おおーっと!気をつけて‼︎✋

 

言うの忘れるとこでした。

 

ここでも重要なルールがひとつ。。。

 

これうっかり間違っちゃうと、オーナー血相変えて店から飛び出してきちゃうから要注意です。

 

まず良い例。

f:id:hayamiho:20160727160729j:image

 

そしてオーナーが飛び出してきちゃうパターンがこちら↓

f:id:hayamiho:20160727160814j:image

 

わかりにくいですが、先っぽだけで挟むのが正解です。

理由はタオルが風で片側に寄るのが嫌だから、です。

 

血相変えて店から飛び出してくるくらい嫌なんだから、まあしょうがないです。

今日も、明日も、いつの日も、穏やかな無風の日でもせっせと爪先立ちの洗濯バサミを並べましょう。

オーナーの心に平安が訪れるように祈りを込めて並べた洗濯バサミちゃんたちがこちら。

f:id:hayamiho:20160727163855j:image

 

今日もきれいに爪先立ちです。

 

キティちゃん袋は、取り込む際にまた必要になるので見えない位置にかけておきます。

f:id:hayamiho:20160727164005j:image

ね、便利でしょ。

ザーッと洗濯バサミぜんぶここに次々入れちゃえばいいんだから。

 

シフト時間内にタオルが乾ききらない場合は、取り込むのオーナーなんで、これ見よがしにぶら下げて帰ります。

伝われ!「ココに入れといてよ〜!」というわたしのメッセージ‼︎

(これは不思議と怒られたことない)

f:id:hayamiho:20160727164235j:image

 

でも翌日出勤したら、やっぱりぜんぶこうなってます。

f:id:hayamiho:20160727155705j:image

 

いったいなんでかな???