
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

ゴーヤーチャンプルー解禁

*ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ

 

夏が来ましたね!(*'∀'*)

 

f:id:hayamiho:20160801193602j:image

 

今年から下の息子が小学校に上がり、給食で様々な苦手食材(ほぼ全ての野菜類)の禊を済ませ、どうやらゴーヤーもOKになった模様。

 

給食まじサンキュー♡

 

ということで、今夜はゴーヤーチャンプルーを作ることになりました。

 

ああ、うれしい(´∀`)

 

久しぶり💕

 

わたしのゴーヤーチャンプルー神レシピは、この本に。

そう、これはパンのレシピ本。 

f:id:hayamiho:20160801194009j:image

 

いまレパートリーにあるパンはほぼこの本でスパルタ教育を受けマスターしました。パン先生です。

本格的パンの本。

手抜きポイントなし。

パン屋さんのレシピ。

でも、この通りにがんばって捏ねるとそれはそれは美味しいパンが焼けるのでおとなしく言うことを聞くことにしています(´-`).。oO(

 

実はこの本にはパンだけでなく、パンによく合うおかずもたくさん載っていて、どれもかなり美味しいため、ゴーヤーチャンプルーもこちらを基本レシピとして参考にしています。

 

著作権とかのことがあるんでボケボケにしましたが、こんな感じ。↓

f:id:hayamiho:20160801194624j:image

分かり辛いかもですが、雰囲気だけでも。。。ね、美味しそうでしょ。

 

フラワートルティーヤのおかずとして載っています。(まだこのマッチングは試したことナシ)

 

でも、お料理に関してはところどころ(材料とか)本格的過ぎて、そんなもんあるかーい‼︎とか、そんな時間あるかーい!となるため、話半分聞いて作ることにしています。

 

なので、以下の材料、手順はあくまでこの本を参考にした上でわたしが最適化(簡略化)した手抜きレシピですので悪しからず。。。

 

ゴーヤー・豚肉以外の材料はこちら。

f:id:hayamiho:20160801195656j:image

水切りした木綿豆腐、たまご、かつお節、あと塩。

 

塩は今回たまたまインド在住の友人が帰郷の際にくれたヒマラヤ岩塩があったため、ちょっとセレブ気取りで写真撮っておきましたが、こんなん普段はないです笑

f:id:hayamiho:20160801195930j:image

 

まず、ゴーヤーを切り、豚肉と一緒に炒め、

f:id:hayamiho:20160801195319j:image

次は水切りしといた木綿豆腐。

手で豪快にあらく潰して加えます。

f:id:hayamiho:20160801195504j:image

炒める。

塩でけっこうガンガンに味付け。

 

え⁈ってくらい塩入れて大丈夫です。

 

ここで塩ケチるとあとで後悔します。

 

 かつお節投入。

f:id:hayamiho:20160801195954j:image

いい香り♪

 

次に溶きたまご投入。

f:id:hayamiho:20160801200536j:image

 

で。たまごがいい感じになってきたら出来上がり🍴

f:id:hayamiho:20160801200802j:image

 

あとはオクラ。

f:id:hayamiho:20160801201407j:image

 

2分塩茹でして、醤油大1、オイスターソース小1、にんにくチューブしょうがチューブ少々、ゴマ大1で和えました。

 

味見でなくなりそうな勢いの美味しさなので、味見禁止を自らに課しているくらいです。

よかったらぜひお試しください♪

 

今夜は久しぶりのゴーヤーチャンプルーをお腹いっぱいになるまで食べれて、大大大満足の夕飯でした😋

 

あとはキムチ食べれるようになってくれたら嬉しいなぁ〜。

今年の冬こそ豚キムチ鍋したい(´-`).。oO(

 

(おまけ)夏みかんマーマレード入りの甘いテーブルロールを朝食用に焼きました🍊

※子どもはこれもキライ。マーマレードが好きでないようです。が、どうしてもこれに冷たいバターをはさんで食べたかったので、気にせず入れてしまいました😁

 

f:id:hayamiho:20160801213209j:image