hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

ヒーローは遅れてやってくる…躍動するナイジェリア代表とサンダーランド戦後半のドル若手

リオ五輪サッカー日本代表、初戦のナイジェリア戦は録画で観ました。

 

仕事も休みだったし、うちで正座してテレビ画面をしっかりと凝視しながら子どもたちが寄り付かないくらいの異常な熱量で応援するつもりでしたが、どうしても外せない用事があり、泣く泣く録画予約をしてうちを出ました。

 

それでも試合内容は東名をかっ飛ばしながらワンセグの実況できいていて、初っ端からなんだかすんごい打ち合いになっている様子も固唾を呑んで見守っておりました。。。ゴクリ

 

でも実況だけきいてると我慢、我慢、ミス、ミスの言葉の連続で、もう黙って聞いているのが辛くなり、2-2から3点目の勝ち越し決められたあたりで、実況の方が「ナイジェリア勝ち越し〜」と発した言葉を最後にワンセグを切りました。。。

 

後部座席の子供たちが「あ、切りやがった!」と笑う中、ハンドル握るわたし涙目。

 

でも切り替えてその日はレジャー満喫。

  

で、夜うちに帰り、子供たちを寝かしつけると、やっとよっこらしょ、と録画した試合を見ることができました。

 

ここからが試合の感想。

 

システムのこととか戦術のこととかはよくわからないんでスルーします(笑)

が、実況から想像してたよりはぜんぜん面白い試合でした。

 

一方的にやられてたわけではない。

 

少なくとも実況だけできいていた時よりは見応えがありました。

 

選手たちみんな最後まで勝つ気マンマンで闘っていましたし、何度か「あっ!」と驚く見事な攻撃の連携パターンもみれました。

なのに前半途中で勝手に絶望して応援やめてしまい、申し訳ない…💧ごめんね😭

こんなに健闘してたんだね。

バカ試合といえばまあバカ試合だけど、のび太ジャイアンに殴られたのと同じくらいは殴り返してるんだから、ぜんぜんつまらない試合じゃなかった。

 

ミスはミスだし、負けは負け。

 

だけど、日本代表をバカにするわけではないんですが、”のび太”のくせによくやったじゃん、という現実的な評価を(応援する者としてダメなのかもしれませんが)やはり正直してしまいました。

 

もちろん、もっと出来るはず、ミスだって修正しなくてはいけない、という期待値からくるダメ出しも絶対必要で、それがなければ進歩はないのですが。

 

ただ、ナイジェリアの選手の方が、(歳はだいたいタメでも)経験値的にかなり上だったことは、わたしのようなニワカが見ていても明らか💧

 

オリンピック本番!というプレッシャー、日本の選手たちもトレーニング受けているし、たぶんコントロールできているつもりだったとは思います。

でもやはりいざ本番となるとあがるよね。

 

ナイジェリアの選手はぜんぜんあがってない。

もう反射的に身体が動いてる。

考えるより先に身体が動く。

そしてその身体の使い方が、日本よりも上手でした。

のびのびと跳ね回る筋肉に、相手がボールを離した瞬間身体ごと飛びつく瞬発力。

パスコースなんて切ってても切ってなくてもぜんぜん平気で追いついてってカットできちゃう脚力。

 

まさにジャイアン

 

でも、インタビューで浅野くんも言っていた通り、この試合、後半の巻き返しを早めるか、もうちょっと時間を上手に使っていれば勝てたと思います。

 

ジャイアンもう後半終わり頃にはヘトヘトになっていましたし。

 

面白い試合でした。

 

勝ち点は次と次でぜひ取っていただいて、まずは緊張しまくりの初戦大健闘を長友アニキのように広い心で讃えようじゃないですか。(だめ?)

 

 

 

あと、ナイジェリアの選手に倒された浅野くんの笑顔、すごい余裕だなー、と感心しました。

 

 

この子ほんとスゴいですよね。

この大舞台で、素の自分丸出しですよ。

ジャイアンチームに近いメンタル。

楽しみです。

 

それからそれから、この試合を見終わったあと深夜1:30〜、ドルトムントvsサンダーランド戦を観ました。

 

香川真司スタメン!

f:id:hayamiho:20160806185919j:image

眠くて眠くて、ところどころ記憶ないんですが(スミマセン💦)真司くんがなんか窮屈そうにしてたのは覚えています。

 

競争も激しいし、また一からポジション争うことになるため(トゥヘル監督の構想がどうなっていてこれからどんなチーム作りが始まるのか予想つかず)またまたチャレンジングなシーズンの開始ですが、ぜひこれから新しい体制にフィットして活躍するところを見せてほしいです!

新シーズンも楽しみにしています😊💕

 

前半、シャヒンの見事なミドルシュートドルトムントが先制しましたが、後半追いつかれ、1-1の引き分けで試合は終了。

 

香川真司は66分までプレー。

ゲッツェと交代でしたが、Twitter上ではゲッツェ香川の同時起用を熱望する声も多かったです。

わたしはゲッツェいた頃のドルトムント香川を知らないのですが、いつか実際の試合で見てみたいです。こちらも楽しみにしています!

 

そしてシュールレのドルユニ姿が違和感まったくナシ‼︎

前からいた?笑

 

そしてそして、個人的にはヴァイグルくんからエムレモルくんに速い縦パスがシュッと入るところで大興奮💨

エムレモルくんはユーロ2016のトルコ代表でも見つけてウホウホ💕鼻息荒くなるくらいタイプのプレーヤーでしたが、ドルトムント入ってからのこの数試合、もう鼻息どころか鼻血出そうにタイプです。

ヴァイグルくん以来、久しぶりにワクワクさせてくれる若い選手の加入で、改めてドルトムントのスカウトは見る目あるなあ、ユーロ前に契約とかさすがだなー、とホクホクしております(´∀`)

 

見つけて育てて、送り出す。。。

 

一流やん。

 

あと、サンダーランドの監督がモイモイだということはすっかり忘れていました。

 

普通にサンダーランドだった。

 

別になんも気にならなかった。

 

モイモイも、ザchosen one とか言われて、ポールスコールズさんとかファーガソンさんとかその他いろいろなレジェンドご意見番に監視されてちょっと普通の状態ではなかったのかもしれないですね。

 

テクニカルエリアでちゃんと丁寧に選手たちに指示出してる芝の上のモイモイを見て、そう思いました。

とにかく、お互いの無事が確認できて良かったです。

知らなかったけど真司くんのことはいい風に記憶してくれていたみたいだし、メディアが煽るだけ煽ったあとでこんな風に言ってくれるんだから、ありがたいと感謝しています。

 

巡り合わせが悪かったのですね。

 

お疲れちゃん。またどこかでお会いしましょう。