
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

私41歳初心者(女)が1週間でネックキャッチできるようになるまで(レポ)

 

去年の暮れから子供と参加したのをきっかけに、見事にフットサルにハマった私。

 

当然、初心者です。

 

リフティングの練習は今年のお正月から開始したものの、膝が曲がったままのコ汚いフォームでえっちらおっちらやっている状態です。

 

でも、楽しくって楽しくって暇さえあれば息子と4号球(2個)持って公園へ通っています。

息子はそこで普段サッカー教室で教えてもらっていることを、まるで先生のように私にコーチングしてくれます。笑

サッカー教室を再現して自分がコーチ役をやるんです。

 

そんな夏休みのある日、息子(7歳)が私にこんなことを言いました。

 

「コーチのボールはね、おかあさんぜったいにとれないよ。コーチすごいわざもってるから。」

 

むむっ…すごいわざ、とは?

 

「リフティングしてるボールをね、こうやってポーンてして背中に乗せるんだよ。」

 

なにそれ⁈

 

ということで、YouTubeで検索してみたらえらいカッコイイじゃないですか✨

しかもこれそのままゴールまでニヤニヤしながら走ってったらみんなチンチンになって怒るだろうなぁ〜笑

…と、以前同じような動機(フットサルチームの男性メンバーをイライラさせてやろうという目的)でヒールリフトの練習開始してシンスプリントという謎の痛みに襲われ、出来ないくせに整体院から「ヒールリフト(の練習)封印」と宣告された反省もまったく生かせないまま、開始しましたよ。

 

ネックキャッチの練習。

 

※今度は首とか腰やらないように注意。

 

ちなみに息子のコーチに見せてもらったお手本は難しすぎてちょっと凹んだため、ま、あれは見なかったということにして、耳に心地いいYouTube先生の「5分でマスター」を信じて挑戦してみることにしました。

 

youtu.be

 

ところがこれ、無理よ。5分は。

 

ぜったい無理。

 

だってよく考えたらわたし、リフティングできないんだったわ。。。

 

何回かできるんだけど、子供いわく、

「おかあさんのリフティングってバンビーノのダンソンそっくり笑」

らしい。

 

「最後ニーブラ!ってなるでしょwww」

 

「なにつかまえる?ねえ、なにつかまえるの???笑」

 

と、散々バカにされるフォーム。

 

…盲点でした😭(嘘)(最初から知ってた)

 

まずリフティングの練習から…?

 

嫌だな〜、それ嫌だな〜、すぐネックキャッチの練習やりたい。。。

 

ということで、練習の焦点をネックキャッチに絞り、リフティングは利き足の右から開始してのワンツースリーの3回目(3回目までなら確実に安定して蹴ることができる)で高く蹴り上げ後ろ首にボール乗せる、までを目標に設定しました。

 

まずはYouTube先生の言う通り、手で放り投げたボールを後ろ首でキャッチ!

 

と こ ろ が 、ここで問題発生!

f:id:hayamiho:20160809144207j:plain 

ボール乗らんよね、これじゃ。

女子、ピーンチ!!!

 

髪切るか?

 

いや、そしたら結べなくなってゲーム中のポテンシャル落ちる(以前フットサル好きの美容師さんに言われた)らしいので伸ばしてる途中だし。

 

でもこのクソあっつい中、髪おろせんちゅーの💦

 

で、思い切ってゴソゴソとゴム二つ使って、シズカちゃんにしたら…

 

子どもから N G 出ました (^◇^;)

 

→みんなドン引き💧

 

 ほんと、これ、マジ私も恥ずかしくてお外出れないレベル(´;ω;`)

 

実は約1ヶ月前に髪を自分でカットしてしまっていたため、下ろすとボサボサで余計にヤバい状態だったのですが、もうしょうがないので、練習開始直前までは結んだ状態→練習開始と同時に一時的に下ろす、という作戦にしました。

 

で、日々黙々とトレーニング。

 

足を肩幅以上に開き、投げたボールを首の後ろでキャッチ。

これをひたすら練習しました。

コロンコロンと転がらず、首でキープできるようになるまで。

できるようになったら、それを10回連続で。

という具合に頑張りました。

 

f:id:hayamiho:20160810112054j:plain

(暑いから日陰で)(髪ボサボサ)

 

家の玄関先でも練習。

f:id:hayamiho:20160810112515p:plain

(家だしシズカちゃんオKで)

f:id:hayamiho:20160810112622p:plain

隣の空き地とのカッコイイ囲いを越えてしまう事件も発生。

f:id:hayamiho:20160810112720p:plain

あーあ、まだまだっすわ。。。💧

 

で、このような地道な練習を繰り返すうちに、3回限定リフティングの3回目からの首のせ練習ができるようになってきました。

(だいたい2〜3日目くらいから)

 

で、こっからが長かった。

 

f:id:hayamiho:20160810114642p:plain

なんとか乗るんだけども…

f:id:hayamiho:20160810114708p:plain

あうぅっ………!

こ、転がるぅ。。。⚽️

 

ていうか、身体に着地するボールの衝撃をうまく吸収できずに跳ねるんです。

跳ねて転がり落ちる、という、これの繰り返し。

f:id:hayamiho:20160810115525p:plain

お星様で自主規制するくらいの恐ろしい形相でボールを追ってますが、もうこうなると無理。

 

鍵は、首後ろに着地するボールの衝撃の吸収と気付いたものの、練習する以外他に方法はナシ。

 

これがだいたい2〜3日続きました。

 

そして、練習開始からちょうど7日目の昨日。

 

ついにまぐれで出来るようになりました。

 

その貴重なまぐれをなんとか撮影することにも成功✨

youtu.be

 

この最後のドヤ顔www (スミマセン、ウレシカッタモノデ)

 

出来るようになったとはいえ、まだまだまぐれ。

 

いつか息子のサッカー教室のコーチくらい高〜いボールをひょいひょいっとキャッチ出来るようになりたいものです。

 

そしてヒールリフト(の練習)解禁になったら、ヒールリフトからのリフティング〜ネックキャッチしてそのまま首にボール乗せてゴール前までニヤニヤ笑いながら走ってっておじさんたちに「コラ〜!」って怒られたいです笑

 

これが今の私のささやかな夢です😌✨

 

叶いますように。。。