
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【参加してきました!】F.F.F.C@富士見台小体育館

フットサル

 

こちらはフットサルコートではなく、毎週日曜日に名古屋市立富士見台小学校の体育館で定期開催されている朝9:00〜13:00までのフットサルです。

 

このフットサルクラブの活動については、上の子が一年生になった年の秋に、町内の運動会でスペイン代表っぽいユニを着用して運営のお手伝いをしているメンバーの皆さんを拝見し、その場で「入りたいです」と申し出て連絡先交換をしていたので知ってはいましたが、実際に参加できるようになったのは今年の5月からでした。

 

というのも、なぜだか私は、ここは子供と一緒でないと参加できないサークルだと勘違いしていたからです。なので上の娘を必死で説得しましたが、彼女に断固拒否され「もう無理かな。。。」と半分こちらのサークルへの参加は諦めかけていました。

 

フットサルをやってみたい気持ちはずっとあったものの、一人で参加できる場所ときっかけがないまま何年か経過した去年の暮れ、息子のサッカーコーチが企画してくださった親子フットサルでそのきっかけをつかみ、今年からとあるチームに入って定期的にフットサルを始めました。

が、そのチームは出来たばかりの新しいチームで女性メンバーが少なく、チームに入ってくる男性メンバーのレベルもどんどん上がっていく中、プレー中のコーチングや個別に複数の男性メンバーから受けるピッチ外でのアドバイスに混乱し始め、初心者の私はそこで楽しくプレーすることが難しくなっていきました。

そんな中、自分で初心者の女性でも楽しくエンジョイ志向でプレーできる場所を作りたいとあれこれ試行錯誤していく中で、こちらのF.F.F.C.の代表をされている安田さんに場所を借りる方法などを相談をさせていただきました。

 

結果、残念ながら私個人でサークルを立ち上げるまで行くことはできませんでしたが、安田さんからは「もしよかったらF.F.F.C.にも女性のメンバーが何人かいますのでうちに参加されてみてはいかがですか?」と声をかけていただきました。

 

子供が参加を渋っている旨をお伝えすると「お一人でも大丈夫ですよ」とのこと。

 

ぃやったああああああ!本当ですか⁈マジうれしぃぃぃぃっす💪💪💪

 

と、5月に初参加し、7月から正式にメンバーに加えていただきました。

 

こちらのフットサルクラブはメンバー数も規模も大きく、活動されている年数も長いのが特徴です。

前のチームで毎回のように参加者数と場所代の心配をしていたのが嘘のようです。

所属メンバー数も参加者数も安定しています。

f:id:hayamiho:20160814165820j:plain

 ↑ 体育館の様子。

 

男性と女性の割合は、印象ですが4:1くらいな感じです。

 

年齢層が幅広く、下は小学校低学年から上は私の親世代と思しき方々まで本当にいろんな世代の方とフットサルを通じた交流がもてる場所です。

 

はじめは小学生児童とその保護者のフットサルクラブだったようですが、今は当時子供世代だった方々が大学生になり、またお父さんお母さんになってそのお子さんが参加されていたり、と歴史を感じるメンバー構成になっています。

 

私と同じ現役小学生の保護者世代ももちろんいます。

残念ながらうちの子は参加したがらないため、私は一人で参加していますが、親子で参加されている方がほとんどです。

 

9時にスタートして、最初はウォーミングアップで年齢性別分けしないミックスのゲームをした後、だいたいその日の参加者が揃ったくらいの時間に(10時くらいかな)全員で準備体操をして、やる時はパス練習やドリブル練習をします。

今日は練習なしで準備体操後すぐにゲームが始まりました。

 

ゲームは大人・子供・学生・女性というチーム分けでローテーションしていきます。

 

大人(学生以外の成人男性)

子供(小学生ミックス)

学生(大学生・男性)

女性(年齢問わず女性だけ)

 

8分づつでローテし、数が揃わないチームには他チームから応援が入ります。

女性チームには大人チーム学生チームから毎回何人か入ってもらい、対戦相手も大人・学生チームのミックスになります。

そしてなかなか優しいです。

相手ゴール前で私たち女性がボールを持った時は、他のチームの対戦の時には見られないぐらい、けっこうあたたかい見守り態勢でゆっくり打たせてくださいます♡

でも、子供チームと対戦の時には本気。(⬅︎これけっこう大事です)

 

親子フットサルなど、もちろん楽しむためにやっているので必要以上に子供を置き去りにしたプレーはNGですが、たまに自分の子供へのコーチングに熱中して「◯◯(お子さんの名前)、前行け!』とお子さんが思い通りの位置に来るまでボールを離さないお父さんや、自陣前で守備を完全放棄し子供にわざと流して自由に打たせ、それを棒立ちのまま見守るお父さんなど、私もだけど子供達自身もけっこうシラける展開が少なからずありました。

 

そういうのって、子供わかりますし、つまんないですよね。

ただの自己満足です。

 

でも、ここでは子供も大人も本気でプレーします。

 

だから子供達、かなり上手いです。

なのでここでプレーを続けている大学生の皆さんは、本当にすっごい上手いです‼︎

見ていて惚れ惚れするくらい✨

 

大人vs学生のゲームは、わたし完全に観戦モードです。目が離せないw

 

話は変わりますが、今日来ていた小学生チームのご兄弟が、お揃いでドルトムントの新ユニを着ていました。

聞いてみたら、先日開催されたドルトムントのコーチによるサッカースクールに参加されたとのこと😍

Heja BVBも歌ったって💕いいな、いいな〜、一緒に写真撮って!とお願いして撮っていただきました✌️

すぐそばにいたバルサユニと日本代表10番にも加わってもらい、みんなでパチリ📷✨

写真を撮らせてくださったお子さん達はもちろん、お父さんお母さん方も本当にありがとうございました。

 

f:id:hayamiho:20160814165203j:plain

 

私も新ユニやっぱ欲しいなぁ〜〜!と改めて思ったりして。。。

 

そして、その新ユニの背中には、ドルコーチ陣のサインが…!!!

f:id:hayamiho:20160814165351j:plain

うぉう…‼︎

う、う、うらやましいぜ😻

 

来年はうちも行かせたいなぁ。。。(でも嫌がるだろうなぁ💧)

 

そして、この子達には今日いろいろ教えてもらいました。

ヘディングの練習の仕方とか、上手い大学生のメンバーさんの話とか。

面白かったです!笑

 

そしてそして、最後、安田さんから「だいぶ上手になりましたね」とお声を掛けていただいたのが今日の私の勲章✨(シュート空振りしたのにね^^;)

ほんと嬉しかったです!!!😭

でも、こうやってフットサルを続けていけるのも、安田さんをはじめ皆さんのお陰。

ここのメンバーになれて本当にラッキーでした。

どこの小学校でもやっているというわけではないので、本当にありがたいです。

 

実はお会いできていないメンバーの方も多く、まだまだ新入りですが、これからもF.F.F.C.でフットサルを続けていけたらいいな、と思っています。

 

そしていつか、うちの子たちも参加してくれたらいいのになぁ。。。