
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

スタバのアールグレイティーラテを自宅で簡単に♪

*ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ

 

スターバックスで見つけた2016年いちばんのお気に入り、ラベンダーアールグレイティーラテ。

 

f:id:hayamiho:20160828003101j:image

 

最初は普通にお店でホットのラベンダーアールグレイティー(ストレート)をダバダバいただいていたんですが、ある日、お店の方が間違えてラテを作ってしまいました。

気付かれてすぐに「作り直します💦」と言ってくださったのですが、ラテがあるなんて知らなかったのと、ラベンダーとミルクの組み合わせに興味があったため、「せっかくなので」と受けとって飲んでみたら、まあ❣️👍✨

これがこれが、めっちゃ美味しいじゃないですか!😋😋😋

 

それ以来すっかりハマりました♡

 

しかし、これ、ショートでも1杯370円(税抜)。

 

f:id:hayamiho:20160827234214j:image

 

毎日毎日はさすがにキツいので、ティーバッグを購入し、うちで作ることにしました。

f:id:hayamiho:20160827233123j:image

これならひと缶に15袋入っていて、なんと1,140円!

つまり、1杯70円強くらい(´∀`)

たすかる〜💕

 

お店の方につくり方を教えていただきました。

 

まずカップにティーバッグとお湯を半分くらいまで入れて

f:id:hayamiho:20160828003251j:image

 

お店ではここにバニラシロップを入れるそうです。ほんの少し。

うちはメープルシロップなら常備品としていつも手元にあるため、香りがちょっと心配でしたがメープルシロップを大さじ1杯入れています。

結果、心配していた香りのバッティングも特になく、美味しく出来てます(´∀`)

メープルシロップにもよると思いますが…香りの強いタイプのものだと、もしかしたら鼻につくこともあるかも知れません。

ちなみにうちのはコレです↓

f:id:hayamiho:20160828003904j:image

 

次にフォームドミルクを作ります。

 

これには専用の器具があります。

f:id:hayamiho:20160828004501j:image

 

うちはこれを持っていないので、普通の100均で買ったミニホイッパーを使っています。

f:id:hayamiho:20160828004116j:image

手鍋に入れたミルクを火にかけ、鍋肌にあたる部分がプツプツ沸騰してきたくらいで泡立てます。

すると結構あっという間にフワフワに。

f:id:hayamiho:20160828004709j:image

 

エスプレッソマシーンにスチーマーがついてるんですが、スチーマーのミルクがあんまり好きではありません。(味が薄まる💧)

なのでちょっと面倒ですが、この加熱したミルクを泡立てる方式を採用しています。

 

いつか専用のを買おうと思ってはいますが、今のところはこれで満足しちゃっているため、ついつい買いそびれてしまっています。

(ま、いらないか〜!となる😅)

 

で、泡立てたミルクを、先ほどシロップ投入したラベンダーアールグレイティーに注ぎます。

泡も残さずスプーンでカップにぜんぶ盛ります!

f:id:hayamiho:20160828005511j:image

 

はい!出来上がりヽ(´∀`)ノ

f:id:hayamiho:20160828003101j:image

 

ラベンダーの香りがすごく良くって、ほんとに心の底から「はぁ〜…」と癒されます。

 

よかったら、ぜひいちどお店で飲んでみてください。

めっちゃ美味しいですよ👍✨

 

そしてもし気に入ったら、すごく簡単に作れるので、ぜひおうちでも楽しんでみてください♪