
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【参加してきました!】青空サッカー愛知@鹿子公園

フットサル サッカー

 

今日は、ずっと行ってみたかった、青空サッカー愛知@鹿子公園に参加してきました!

 

f:id:hayamiho:20160903162622j:image

 

名古屋市千種区の鹿子公園グラウンドで毎週土曜日午前に開催されている、サッカーサークルです。

 

詳細はこちら→ http://www3.hp-ez.com/hp/aozora-saoccer-aichi/page1

 

初参加の場合、ほんとは事前に連絡することになっているのですが、今回わたしは連絡なしで突然お邪魔してしまいました💦

にもかかわらず、皆さんあたたかく受け入れてくださり、すぐにプレーに混ぜてもらうことができました。

ありがとうございました(*´∀`*)

 

参加者は20名以上でしょうか。下は小学5年生から上はわたしと同じ世代の方まで、幅広い年代がミックスで2チームにわかれ、休憩を挟みながら7分の試合を行っていきます。

 

出入り自由なので、休憩が終わると人数が減ってたりする場合もありますが、チーム替えをしたり、ひとりふたり移動したりと、皆さん臨機応変に対応し、終始なごやかな雰囲気でした。

 

あと、遠くに飛んだボールを取りに行ったメンバーには、みんなで「ありがとう〜〜!」と大きく声をかけるシーンもあり、気持ち良くプレーできる雰囲気作りが自然に出来上がっているんだなぁ、と感心。

そんな穏やかな雰囲気のおかげで、今日がサッカーデビューのわたしも思いっきり、楽しくプレーすることができました♪

 

サッカーですがオフサイドなしなので、ゴール前をうろちょろしていると何度かボールをもらえました♡

みんなとっても優しくて、わたしがボール持ってる間はシュート打つまで菩薩の心で見守っていてくださいました。

なのに何度も決定機を外してしまいざんねん。

ほんとにすみません&ありがとうございました🙏✨✨✨

なんとかまぐれで1点決めれましたが、思い通りのシュートがなかなか打てず…また練習してきます😔

 

実は先週、日進フットサルスタジアムのレディースクリニックで、伊福コーチにシュートの特訓をしてもらっていました。

その成果が出て、一発はきれいなシュートが打てましたが、あとはポスポスのヤツ…😅

練習では何度かうまくいきましたが、実戦となるとやはり難しいですね。。。

 せっかく教えてもらったので、試合中でもちゃんとシュートが打てるようもっと練習したいです🙂

 

こちらのグラウンドは名古屋市が管理している公園のグラウンドで、レクリエーション目的であれば自由に使えるそうです。

前に立ち上げたばかりのフットサルチームで練習場所を探していた時期もありましたが、こんな方法もあったんですね💡✨

ビブスやゴールは主催されている代表者の方が用意してくださっています。

参加料はなんとたったの100円!

ありがたいです✨

 

公園なので、着替えるためのスペースなどはありませんが、近くに動物愛護センターや地下鉄名城線自由ヶ丘駅があります。

なので、もし気になるようなら、帰りにセンターの催し物に寄ったり、駅施設内のスーパーを利用する際、そこのお手洗いで軽く身支度を整える程度ならできると思います。

 

公園利用者のための駐車場も平和公園内に完備されているので、車でも大丈夫です👍

 

車ならそのまま帰ってシャワーですし女性でも参加しやすいですよね。

 

うちはここから近いのと、一緒に連れて行った子どもたちが自転車を希望したため、わたしは歩いて行きました😁

 

子どもたちは遊具や砂場でテキトーに遊んで、途中からグラウンドをのぞきにやってきました。

 

広い公園なので、子どもも飽きずに遊んでくれてありがたかったです。

 

あと、ご機嫌で写真撮影も引き受けてくれました。

 いっぱい撮ってくれた。

 

こんなのとか…

f:id:hayamiho:20160903165515j:image

こんなのとか…

f:id:hayamiho:20160903165552j:image

こんなのとか…

f:id:hayamiho:20160903165613j:image

 ん…???

 

はっっ(ll゚Д゚ノ)ノ

なにこの頭頂部!!!

 

ガビーン。。。

f:id:hayamiho:20160903170111j:image

は、禿げしい…

 

どうりでこないだ行ったアフロートの美容師さんが右の毛を左に流してトップ盛ってたと思ったら、、、トップにはこんな弱点が‼︎汗

 

おかげさまで、意外な課題まで見えてきた貴重な1日となりました。。。

(育毛急務か?😨)