
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

我が家の代表ピザ

*ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ サッカー

 

いつも主に海外リーグのサッカーを観戦しているため、子供の世話をしながら観戦ということはほぼないのですが、たまにあるのが国内の代表戦。

 

平日の19時キックオフ、というパターン。

 

これ、まだ子供がほんとに小さかった頃は、死ぬ気で家事片付けて、ご飯4時から、風呂5時から、寝床に6時さあねんねんね〜〜ん♪と暴力的に寝かしつけていたのですが、もう2人とも小学生。そうはいかなくなってしまいました。

 

一緒に…みる?

 

応援…できそう?

 

そう、じゃ、お風呂だけ先に入っとこうか。

 

と、中継が始まる前までに入浴を済ませ、みんなでサムライブルーに着替えます。

 

そして夕食は、究極のセルフサービス食!

PIZZA!!!

 

皿ひとり一枚。おかわり自由。手間なし。

さあ食べたいだけ自由に召し上がって〜、とテーブルにドドン!でいいので観戦に集中できます。

 

でもピザって、買うと一枚何千円もして高いので、いつからかうちで作るようになりました。

 

手順に慣れればとっても簡単なので、手抜きしたいな〜という日には、代表戦がなくても作るようになりました。

 

生地は薄力粉で作ります。

数字はピザ一枚分です。(うちはいつも3枚分でつくります)

薄力粉130gに砂糖大さじ2/3、塩小さじ1/2とドライイースト(粉130gに対応する量を適量)(種類によって量が変わります)を混ぜ、そこにオリーブオイル10gとぬるま湯75ccを加えます。

テキトーにまとまるまでササッとこねたらラップして30分放置。

f:id:hayamiho:20160903182331j:image

 

その間にソース作り。

トマト缶(最近はパックもあります)(角切りでも粗つぶしでもいいです)を鍋にあけてニンニクとタマネギのみじん切りを加え加熱、クタクタに煮えてきたらバジルやタイム(←めっちゃオススメ)などを加え水分を飛ばします。

あとは塩胡椒で味を整えておきます。

f:id:hayamiho:20160903182734j:image

 

トッピングも準備。

 

うちは山盛りピーマンとソーセージをいつも乗せます。

f:id:hayamiho:20160903182851j:image

f:id:hayamiho:20160903182910j:image

この日は作り置きしてあった唐揚げが残っていたため、一口大に切ってソーセージと一緒にピザに乗せることにしました。

 

ここまででだいたい30分くらい。

準備が整ったらオーブンを220℃に予熱します。

 

で、生地を丸めて、

f:id:hayamiho:20160903183254j:image

一枚分ずつ薄くのばして、

f:id:hayamiho:20160903183320j:image

ソース→トッピング→チーズ

f:id:hayamiho:20160903183353j:image

 

いざ、オーブンへ。220℃で15分。

 

ほい、出来上がり〜〜〜〜🍕🍕🍕🍴

f:id:hayamiho:20160903183553j:image

 

ここまで1時間もかかりません。

みなさんも代表戦の日は、手作りピザで応援してみませんか?

後片付けも楽チンですよ〜〜😁

 

勝っても負けても、試合のあとって、家事なんてなるべくしたくないものですよね。