
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【ロシアW杯最終予選】9/6タイ戦

サッカー観戦記 サッカー

 

この試合だけでなく、前回のUAE戦も含め、見た感想を正直に書きます。

 

私は好きな選手を中心に試合を観るタイプで、冷静に戦術的なことなどを分析しながら観戦するタイプではありません。(知識もないです)

 

ということで、これはただの感想文です。それにひょっとしたらただの思い込みかもしれません。

 

浅野選手が好きなので、どうしても彼の活躍を期待しながらの観戦になるのでそういう風に見えるだけなのかも。

もしそうだったらゴメンなさい。

でも、ここは素直に試合を見た感想をそのまんま書きますね。

 

今回のタイ戦ですが、私にはまるで二つの攻撃軸があるかように見えました。

 

ひとつは、浅野拓磨選手ー原口元気選手ーボランチの軸とその攻撃を固める2列目、両SB、DF陣の組織です。

 

そしてもうひとつは、ザッケローニ監督時代から無意識的に受け継がれてきている前線の軸です。そしてそれは多くの場合、香川真司本田圭佑を中心として成り立ってきました。

 

この二つの軸が、この試合、相手PA内で幾度も交錯し、打ち消し合い、出せるはずの力を二分化し、時には完全に無力化していたように感じます。

 

その力の打ち消し合いの中で、人一倍戦っていたのが原口選手だったと思います。

彼にとっては、二重の戦いだったはずです。

何度もこの二つの軸の力を一つにまとめ、前へ前へと運んで行っていました。

そして、これ以上前に運ぶと打ち消しあう、という時はすぐにミドルを打ちました。

うまくいかないことが多かったですが、その判断で概ね間違いなかったと思います。

彼がいなければ、もしかしたらこの試合だって負けていたかもしれません。

 

浅野選手は、原口選手ほどこの二重の戦いをうまく制することは出来ませんでしたが、素直な心で腐らず走り続けました。

原口選手ほどの経験がないのでうまくボールを自分の元に手繰り寄せることもできなかったし、詰めの甘いところも確かにありましたが、最後、交代直前に得点を決めることができたのはこの試合唯一の救いでした。

浅野選手が属している軸で彼に与えられている役割は、もう一つの軸からきた10番と丸かぶりする運命にありました。試練でした。

この点で、監督から再三指示がありましたが、最後まで改善されることはありませんでした。(という印象を私は受けました)

 

この2つの軸の交錯という現象は、もしかしたら今までにも、程度の差こそあれ、何度もあったのかもしれません。

もしかしたら、もうみんな気づいていて、私がこのタイ戦でやっと気づいただけだったりして。

 

実際、もし香川選手と本田選手が絶好調だったらわたし全然気づかなかったかもしれません。

 

誰が悪い、とか、批判する気はまったくありません。

 

監督が変われば選手の使い方も役割も当然変わります。

 

ただ、その変化がこのように内部的な戦いを選手に強いるのであれば、もっと早い段階で完了していればな、とそう思いました。

 

まさかこの最終予選の真っ只中で悪戦苦闘することになるとは。。。

 

これが私の正直な感想です。

 

ナカタがドイツW杯後にあっさり引退した時はずいぶん恨んだけど、あれはあれで一つの世代交代の形だったのかもしれませんね。

(だからって今誰かに引退してほしいとか思ってるわけではありませんが)

 

最後に、浅野くんの印象的なプレーを連写で。

 

よっこらしょ、と相手DF背負い、

f:id:hayamiho:20160907023658j:plain

ボールぜったい、

f:id:hayamiho:20160907023719j:plain

触らせないぞ、と。

f:id:hayamiho:20160907023735j:plain

いっせーの、で

f:id:hayamiho:20160907023749j:plain

走り出す💨

f:id:hayamiho:20160907023801j:plain

f:id:hayamiho:20160907023813j:plain

走り出したら、

f:id:hayamiho:20160907023827j:plain

もう相手DF追いつけない。

f:id:hayamiho:20160907023858j:plain

速い速い!

f:id:hayamiho:20160907023912j:plain

めっちゃ速い!

f:id:hayamiho:20160907023924j:plain

まわりをよく見て、

f:id:hayamiho:20160907024029j:plain

パス選択。

f:id:hayamiho:20160907024043j:plain

出したらちゃんと

f:id:hayamiho:20160907024101j:plain

守備するよ。

f:id:hayamiho:20160907024115j:plain

頼んだ先輩!

f:id:hayamiho:20160907024129j:plain

あれ?

f:id:hayamiho:20160907024143j:plain

エエエエエエエエっ⁉︎

f:id:hayamiho:20160907024158j:plain

ありゃりゃ。

f:id:hayamiho:20160907024212j:plain

うっそー😭

f:id:hayamiho:20160907024223j:plain

これ本当にざんねんでした。

 

先輩方、次は頼みます🙏✨