
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【香川真司がんばれ!】我が家の特製うどん

*ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ サッカー

 

真司のトレーニング終わりのブログ読んで真夜中にひとり涙を流したお母さんがチョイスした翌日の夕飯メニューはうどん。

 

もし何かあって私が死んでしまっても、娘や息子が(あるいは旦那が)このブログ見つけて我が家の味を再現できるよう定期的にいろんな料理のつくり方載せていくつもりですが、今回のうどんはいつもとちょっと違います。

通常の3倍くらいは魂込めて作りました。

 

テーマは、”香川真司がんばれ!”

 

子供達も「なにこれ美味しい!」とびっくり仰天していました笑

 

見たか、お母さんのこのカガワ愛♡

 

では、さっそく。

 

今回作ったのは、きつねうどんです。

 

あげは、6〜8枚入りで100円くらいのがオススメです。

なんでかわかりませんが、いちばん美味しく煮上がリます。

高級なおあげは難しいです。

 

これを、今回は油抜きした後に、きつねうどん用とお稲荷さん用に分けました。

お稲荷さん用は真ん中で半分に切っておきます。

f:id:hayamiho:20160909085921j:plain

 

鍋に水300ml、醤油大さじ3、砂糖大さじ5を入れて煮立たせ、

f:id:hayamiho:20160909090224j:plain

あげを入れます。

f:id:hayamiho:20160908201029j:plain

 

火加減は弱火から中火くらい。落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮ます。

f:id:hayamiho:20160908201229j:plain

 

出来上がり。

焦がさないように気をつけてね。

f:id:hayamiho:20160908201302j:plain

 

で、出汁。

 

水600mlと昆布(5gくらい)を鍋に入れ、30分放置。

火にかける。

f:id:hayamiho:20160909090830j:plain

沸騰寸前で昆布を出し、沸騰したら鰹節15g程度を加えます。

そしてまた沸騰し始めたら、すぐに火を止めます。

そしてブカブカに浮いた鰹節が鍋底に落ち着いてきたら(↓こんな感じに)

f:id:hayamiho:20160909091124j:plain

濾します。

f:id:hayamiho:20160909091248j:plain

 

で、こっからが大事なんですが、このキッチンペーパーに残った鰹節、ゼーーーッタイに手でぎゅーっと絞らないでくださいね。

静かにザルを上げ、ポタポタ雫を落とす程度にしておきましょう。

 

出汁、一丁上がり。

f:id:hayamiho:20160909091554j:plain

 

この出汁を鍋に戻し、醤油大さじ2.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ1を加えて煮立てたら、かけつゆの出来上がりです。

f:id:hayamiho:20160909091757j:plain

 

うどんを茹でて、このかけつゆをかけ、あげやネギ、野菜などお好みの具をトッピングしたら「香川真司がんばれ!特製うどん」の完成です✨

f:id:hayamiho:20160909092039j:plain

 

それから出汁ガラとして残った昆布と鰹節は、お酒と醤油で炒り煮すればふりかけになります。

f:id:hayamiho:20160909092744j:plain

翌日の朝ごはんのおにぎりの具として使えますし、昆布の細切りだけちょっと面倒くさいですが、そこさえクリアすれば10分くらいで割と簡単に出来上がりますので是非作ってみてください。

酒大さじ1を鍋に入れ煮立たせ、そこに細切りした昆布を加えます。

f:id:hayamiho:20160909092837j:plain

 

お酒のアルコール分が完全に飛んで昆布がクタクタしてきたら醤油を大さじ2くらい加えます。火加減は焦げ付かない程度に様子を見ながら調整して下さい。

f:id:hayamiho:20160909093010j:plain

 

それから鰹節をほぐして加え、そのまま炒り煮して水分を飛ばします。

f:id:hayamiho:20160909093130j:plain

 

お好みの水分量になったところで火を止め、完成です。

出来上がり♪

f:id:hayamiho:20160909093236j:plain

 

あと、順番は前後しますが、この日は昼間おやつにカップケーキも焼きました。

f:id:hayamiho:20160909093421j:plain

 

これをこう、上下に切り分け、下の部分にクリームチーズと黒胡椒をのせ、上の蓋は真っ二つに切って。。。

f:id:hayamiho:20160909093644j:plain

 

バタフライケーキに😁✌︎

f:id:hayamiho:20160909093900j:plain

 

蝶のように華麗にピッチを舞うんだ!

がんばれ、香川真司!!!⚽️

 

 

夜は冷凍してあったバナナを使ったアイスクリームのデザート。

材料は冷凍バナナと牛乳のみ。簡単。

f:id:hayamiho:20160909094131j:plain

このくらいの割合でミキサーにかけたら、あっという間に出来上がりです。

f:id:hayamiho:20160909094254j:plain

今回は切らしていましたが、チョコレートシロップをかけると激ウマです。

切らしてることに気づいて子供達も私もガッカリ〜😞

でも、チョコシロップなくても美味しかったです。バナナがもう十分に甘いのでお砂糖や蜂蜜なども入れなくて大丈夫です。

f:id:hayamiho:20160909094521j:plain

 

あっという間に溶けてしまい、すぐシェイクみたいになっちゃうので、最初から大きめのグラスに入れてフラペチーノみたいにしてもいいかも。

スタバみたいにナッツ散らしたり、チョコソースかけたりすると気分も盛り上がりますよね。

まだ冷凍バナナたくさんあるので、次はそういうのにしてみようかな(´-`)

 

 

 

 

前の晩、寝ようと思ってベッドに入ったら通知が来た、真司のブログ。

 

「夜遅くにすみません。

ドルトムントのトレーニングが終わり、家に帰ってきました。」

 

で始まる文面に、涙。

 

いつも絶好調なんてありえないのはわかっていますが、壁を乗り越えるたびに成長してきた彼が、乗り越えても乗り越えてもさらにまた新しい役割を代表で与えられ苦戦している姿は見ていて切なくなります。

 

浅野くんが私にとってこれからの成長を楽しみにしている息子のような存在だとしたら、いつの間にか香川真司を見る目は私の中で以前のお母さん目線からより対等な大人の男性を見るものに変化してきているのかもしれません。

 

前のように、不調のとき、頑張ってね、と気軽には言えなくなってきました。

 

試合を観るしかありません。

それくらいしかできないけれど、応援を続けていこう、と今日気持ちを新たに子供達と一緒に特製うどんを食べました。

 

香川真司がんばれ、と心の中で念じながら。

 

ほんとにほんとにがんばってください。

応援しています。