hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【リロイ・ザネ プレミアリーグデビュー!】2016/09/10マンチェスターダービー

 

マンチェスターダービー見ました!(今日録画で)

いや〜、ホント面白かったです??✨

 

こないだのシュツットガルトのクソつまんない試合の後味もきれいさっぱり吹っ飛びました(笑)

 

ユナイテッドのスタメン↓

f:id:hayamiho:20160911164450j:plain

 

試合前のモウさんコメント通り(「うちにはデッカい選手そろってるからエヘヘ」)守って守って隙あらばガンガン得点する構え十分な感じw

たしかに戦車と大砲そろってる?

 

シティのスタメン↓

f:id:hayamiho:20160911164813j:plain

 

こちらのGKさんは、わたし初めて知りました(すみません?)。ブラーボさん。バルサから来た、とベンさんの解説ではじめて知りました。

 

シルバ髪切った?

あのボサボサがよかったのに。ざんねん。でもスッキリして視界は広くなったかも。

今日も縦横無尽に引っ掻き回してくれていい感じでした。

 

あと、前半見ててびっくりしたのがパスワークの良さ。

 

こないだ再放送で見たウェストハム戦より数段も仕上がってきていました。

 

さすがペップ。

 

てか、どうやってるの?

どうしたらこんな短期間でこれだけのメンバーにこのチームワークを徹底させられるんでしょうか。。。ホントすごい(・・;)

 

まるでバイエルンのようなパス捌きでした。

徹底されてる。

 

youtu.be

 

ベンさんが解説でおっしゃっていたように、ユナイテッドは最初鉄壁の守りでカウンター狙いだったようですが、シティの2列目、特にシルバとデブライネが思いっきり前にも後ろにも全力で行ったり来たりするスピードとパワーに圧倒されてしまい、なかなかボールを保持できませんでした。すごいスピードで奪い返しに来て、あっという間に抜群のパスワークで前まで運んでしまうシティ。

 

ポグバは守備負担増えてイライラ?

イブラもルーニーも真ん中でイライラ?

 

ムヒタリアンとリンガードは今回モウリーニョのやろうとしていたサッカーに不向きで、見ていてかわいそうでした。

 

リンガードの事はまだ20歳くらいの時しか見たことないので、今どんなスタイルでやっているのかわかりませんが、真司に似たタイプの賢い選手というイメージがあります。考えて動くタイプ。

ムヒタリアンもどちらかというとそういうタイプで、放り込み専門ではないのでルーニーからするとめんどくさい感じでしょうか。

ムヒタリアンがやろうとしてたことが手に取るようにわかったので余計にかもしれませんが、ルーニーがそれを無視している風景が、これ昔どこかで見たな…と切なくなってしまいました。。。

 

ルーニーは本当に余裕なくてカッコ悪かった〜。

あんなダサかったっけ?

 

冗談でペップが(ペップも悪いけどw)ボール渡さなかった時本気でキレててマジかっこ悪かった。

シャルケ戦の時はウッチーと漫才みたいのやってくれてたペップ。。。

プレミアではダメなんだね、ざんねん?

 

で、余裕のない作戦失敗ユナイテッドは、とうとうシティに先制されます。

 

前半15分。

コラロフが前線に送ったロングパスをイヘアナチョが頭でそらし、それをデブルイネが長〜い足で自分で自分に送り(浅野くんがよくやるやつ?)落ち着いて右足で決めました。超かっこよかった?✨✨✨

f:id:hayamiho:20160911180139j:plain

f:id:hayamiho:20160911180153j:plain

f:id:hayamiho:20160911180202j:plain

f:id:hayamiho:20160911180209j:plain

f:id:hayamiho:20160911180217j:plain

f:id:hayamiho:20160911180228j:plain

わーーーーいo(^▽^)o

 

で、シティは前半36分に追加点も決めます。

またまたデブちゃんのシュート!でもこれがポストに当たって跳ね返ってきたところを今度はイヘアナチョが詰めて押し込みましたー!!!

やたっ✌︎

 

もうポグバ戦車がまんできなくなっちゃった。

youtu.be

 

イブラも前後の脈絡なくとつぜんシュートがんがん打ち始めたり、唯我独尊タイプ多すぎだろ、と突っ込みたくなるユナイテッドオーケストラの大合奏が前半終了間際とつぜん始まりました?

 

こんなトンネル工事みたいなサッカーでもそれ用のトラック何台か揃えて本気でやればすごいパワー発揮するんだなぁ、と感心するくらい徐々にユナイテッドペースに…

 

必死のシルバがバレンシア(昔よりムッキムキになっててビビったわ〜)を止めてイエローもらい、ここからFKのチャンスを前の戦車軍団のひとりイブラが決めて1点差に詰められてしまったのもこの時間帯。

 

てか、このイエロー出た時点で良くない流れを察知したペップがありえないくらい怒っていたのが印象的でした。(予知能力?)

 

そして、忘れてたわ〜。このチームにノイアーはいない。。。

それをまざまざと感じたこの失点。

 

ノイアーだったらあんなヘッポコミスしなかったわ。

 

GKもデビュー戦ということでしたが、もうちょっとなんとかならんかね?というのが私の正直な感想。

ブラーボさん、よく飛び出してくるんだけど、あんま安心できない。っていうかヒヤッとする場面がちょくちょくありました。

ペップあれ改善よろ。

 

と、ここで前半終了。おつかれさまでした。

 

そして前半終了時点でのスタッツがこちら。

f:id:hayamiho:20160911181229j:plain

ザ・ポゼッションサッカー㊗️?

 

ユナイテッドは後半、見事にリンガードくんとムヒを切り捨て作戦変更。

後で読んだ記事では、作戦変更に伴う交代ではなく、交代は交代、で、作戦変更は変更。別のことだったみたいですが。。。モウ様ご立腹?

 

代わりに入ったのはエレーラとラシュフォード。

やっぱイツメンでやろか、という感じでしょうか。

 

 シティも後半15分にスターリング下げてリロイ・ザネ投入。

 

ザネっち、プレミアリーグデビューおめでとう*(^o^)/*

 

さっそくラシュフォードからお見舞いタックルいただいて「Welcome to the Premier League」(by ベンさん)とふっとばされていました笑

 

それにこのシーン、何度見ても笑ってしまうwww

誰が悪いかって言ったらたぶんサニャなんだけど笑

ザネくん、まだ若いから許して。

「いやお前の方が正しいんだけどさ、ほら、ここは空気読もうよ。ね。」って感じが中堅社員と新入社員ぽくて微笑ましい。

(最後にちゃんとサニャが回収してるからこそ笑えるんだろうけど)

youtu.be

 

後半は、ペップから5バック指示が何度も出ていて、とにかく2−1のまま逃げきれ!という感じでした。

すっごい徹底的に「5!」「5!」って言われてた。

もう十分じゃね?って感じのとこにさらに出てたけど、あれ5バック指示ではなかったのかな。なんかの暗号だったのかな?

でも、キレイに5バック(時には6バックくらい)になってたのでたぶんその指示だったんだと思いますが。

 

f:id:hayamiho:20160911191113j:plain

 

そして見事逃げ切って勝ったマンチェスターシティ?

開幕4連勝!!!

おめでとう\(^o^)/

 

みんながうるさいからね、一応目を合わせず握手。

f:id:hayamiho:20160911191255j:plain

 

試合後、ギュンドアンTwitterにアップされた写真。

f:id:hayamiho:20160911191459j:plain

https://twitter.com/Guendogan8/status/774621389248749568

 

ギュンドアンも早くピッチで見たいな〜?

 

あ〜面白い試合でした?