
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【浅野拓磨・初先発】2016.09.17第5節シュツットガルトvsカイザースラウテルン

サッカー観戦記 サッカー

 

この試合の前々日にやってきた、とつぜんのルフカイ監督解任のニュース。

偉い人同士のゴチャゴチャらしいです。

が、細貝さんの恩師で浅野くんのことも買ってくれていた監督さんの解任、ということでちょっとざわざわしています。。。

 

浅野くんも開設したてのブログでちょっとざわついてました。

lineblog.me

 

ということで、今回のカイザースラウテルン戦の指揮官は、暫定監督さん。

コーチらしいです。

このお方↓

f:id:hayamiho:20160918012132j:plain

暫定ですから。。。(´-`).。

f:id:hayamiho:20160918012231j:plain

暫定で頼みます。

 

で、浅野くんはスタメン。細貝先輩もスタメン。よしよし。

f:id:hayamiho:20160918012539j:plain

 

浅野くんはこの表をみると右サイドですが、実際前半の試合を見ているとツートップの一角のようなポジションを取っていました。

でも常に前線を張っているというわけでなく、けっこう自由に中盤からの行き来で組み立てに顔を出す場面も多かった印象です。

アシスト未遂(浅野くんはマキシムのアシスト希望で出したっぽいですが)(マキシム打つ直前に「ちょうだい」言うてた)の場面では、10番のマキシムから「今のナイボ👍」というサインをいただいたり、前線の選手との相性もそう悪くない印象でした。

 

タッチ集作ろうかな、と思ってたらもうすでにあった笑

ありがとうございますm(_ _)m


【浅野拓磨 スタメン出場】タッチ集&ピッチ上の動き カイザースラウテルン VS. シュトゥットガルト 2016年9月17日第5節

 

今回DAZNをやっと契約してPCで観戦したんですが、結果はなかなか快適(^^)

(画質も良かった〜。契約してほんと良かった〜。ニコニコ💕)

ハーフタイム中には浅野くん活躍シーンハイライト動画と共にこんな分析画像も。

親切〜! 

f:id:hayamiho:20160918020120j:plain

パス成功率82%!

f:id:hayamiho:20160918020240j:plain

右左関係なく動き回ってたことがわかります。

 

後半は、ポジションが変わって今度は左サイド。

今度はもう完全に左担当でした。このポジション自体は右よりも若干やりやすそうでしたが、本人も試合後のインタビューで言っていたように相手の戦術にうまくハマってしまい、DFとの1対1で切り抜けなければならない場面が多くありました。

 

その中でもカイザースラウテルンの21番、ムウェネ選手との1対1がなかなか大変そうでした。同い年くらいなのかな?いい選手でした。

今回ドイツ初挑戦で、初スタメンの浅野くん、今後どう成長していくか、またこの選手とのマッチアップがあったらぜひそこに注目してみたいです。

今回はほとんど太刀打ちできませんでしたが、今後チームとの連携もうまくとれるようになれば、また別の対処法が見つかるかもしれません。

成長のひとつの指標として、また彼ら二人の対戦を楽しみにしています。

 

あと、カイザースラウテルンですごかったのは、途中交代で入ってきたFWのジャック・ズア - Goal.com

f:id:hayamiho:20160918075150j:plain

まさにゴリラ。

 

シュート外した時のこの悔しがり方。。。

こないだのアグエロといい、日本人選手に圧倒的に足りない何かがここにある…

youtu.be

 

カイザースラウテルンというチームは、私ぜんぜん知らなかったんですが、1部で4度も優勝経験のある名門クラブだそうですね。

ブンデスリーガの層の厚さには本当に驚いてます。

 

あと、浅野くんと同じFWのテロッデが後半きれいな先制点を決めましたが、注目はこの超ビミョ〜なパフォーマンス。

グリーズマンの謎ダンスに続いてなんかモヤモヤしました。まあいいんだけど。最近多くないですか?wwwこの手のゴールパフォ(笑)

 

あと、先ほどもちょっと出てきた21番のDFとのマッチアップでなかなか上手くいかず、浅野くんのピンチが後半続いていたところ、これはもう黙ってられない!とばかりに我らがグロクロさんがオリャアアアアッと参戦。あっという間に奪われたボールを救い出し叫びながら去って行きました。。。あぁ、さすが。(拓磨頑張れ💦)

youtu.be

 

で、77分で交代。

youtu.be

おつかれさまでした。

ピッチに向かって一礼する姿、素晴らしいですね。

 

f:id:hayamiho:20160918100955j:image 

試合後のインタビュー記事。

 

細貝先輩も今季から加入した新メンバーとは思えないオラオラぶりで頼もしい限りでしたし、GKにはミッチがいるし、グロクロさんもいて思っていたより早い段階で愛着の湧きそうな素敵なチームでした。

 

みんな頑張ってるんだなぁ。。。(´-`).。

浅野くんの移籍をきっかけにまたみんなの活躍する姿に会えてよかったです。