hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

2016.09.23第6節シュツットガルトvsボーフム戦の浅野拓磨と、香川真司とドルトムントと。

 

浅野「全く何もできなかった。すごく悔しい」「球際で思い切りいけないのは、日本でも自分の課題だった。攻撃で自分の良さを出すことと合わせ、向上させたい」

【欧州サッカー】シュツットガルト浅野拓磨は精彩欠く ミスでピンチ招く - 産経ニュース

 

香川「今日はすみません」

【欧州サッカー】ドルトムント香川真司はまたも出番なし レアル戦前にアピールの機会訪れず - 産経ニュース

 

正直ブログ書くの辛いですが、記録のため書いておきます。

 

後で、これがあったから今がある、そう思える未来のため。

 

今は我慢の時。

とくにドルトムント香川真司はそういう時期だと思います。

負けないで。がんばって。

トゥヘル監督は戦術によって選手をコロコロ使い分けるタイプの監督だから、今のメンツでずっとシーズン通していくことはないはず。

すぐにガラッとまた変えてくる。必ずチャンスは来ます。

今まで通り、いつでも最高の状態でピッチに立てるよう準備をし続けていくしかないと思います。

次こそは、次こそは、と毎試合ごとにコンディション整えて、そしてピッチに一度も立てないまま帰るのは本当に辛いだろうけど、その繰り返しを諦めずに続けてください。

心から応援しています。

 

シュツットガルトは今回、初めて新しいボルフ監督指揮下での戦いとなりました。

スタメンはこちら

f:id:hayamiho:20160924131227j:plain

 

実際はぜんぜんこんなんじゃなかったですけどね。

解説の方は4-2-3-1とおっしゃっていた記憶があります。

 

対戦相手ボーフムのスタメン

f:id:hayamiho:20160924131909j:plain

またまた知らない選手だらけ。

2部の選手名鑑もいるかもですね。私。ほんとすみません。

 

解説の方の仰る通り基本シュツットガルトは4-2-3-1だったんだとは思いますが、両SBが割と交互に高い位置まで上がっていて3バック気味だったことと、今回アンカーの細貝の前に位置していた20番ゲントナーの役割が(たぶん監督の指示だったかな?)攻撃的だったことで、細貝の守備負担が増えて大変そうでした。

 

ボーフムの試合の入り方も相当前かがりでプレーひとつひとつも大変荒く、基本CB2人とその前に細貝1人+SB戻ってくるという体制での守備に限界があったように私には見えました。

 

HTにごっそり作戦変更あるかな、と思っていましたが、動いたのはボーフム側だけ。

シュツットガルトのメンバー変更はありませんでした。

 

57分にやっとゲントナーのゴールが決まりシュツットガルト先制。

58分にグロスクロイツを下げてトビアス・ヴェルナーを投入。

73分に浅野を下げジャン・ツィマーを投入。

 

ここでわからないことが一つあるんですが、解説か実況かどちらかの方が「あー、やはり浅野でしたね。いま同じポジションに入ってますもんね。」みたいなことをおっしゃったんですが、kickerで見てたらポジションAbwehr(DF)になってるんです。

f:id:hayamiho:20160924142627p:plain

最近コンバートしたのかな?

浅野くんのポジションとかぶってるのが元々DFの子、というのがすごく印象的でした。

 

そして79分、今度はボーフムが1点返して追いつきました。

80分に10番マキシムを下げて25番ツィマーマン投入。この人もkicker.deにはAbwehr(DF)とあります。

f:id:hayamiho:20160924151201p:plain

そしてこの交代にもわからないことが一つありました。

交代シーンがいくら探してもないんです。

 

知らない間に選手が入れ替わってるんですが、どうやらボーフムの得点シーン映像を流している時に入れ替わったので放送されなかったようです。

なので私たちと同じく現地にはいない解説と実況のお二人もそれに気付かなかったようで交代の件については全く触れていませんでした笑

 

※マキシムまだいる。ボーフムのゴールシーン79分↓

f:id:hayamiho:20160924152133p:plain

ゴールシーン終わった後、もう入れ替わってる。↓

f:id:hayamiho:20160924152645p:plain

ね。

 

そんなこんなで押せ押せのボーフムからなんとかゴール守ってヒィヒィ言いながら試合終了。

ボーフム1−1シュツットガルト

 

浅野くんは気持ちは不完全燃焼。身体的にはそろそろお休みが必要な感じでした。

Jリーグで戦いながらキリンカップにも出てすぐオリンピック、W杯最終予選、そして移籍後のこのリーグ戦。すごく疲れていると思います。

 

住む環境、所属先クラブ、監督、そのほかいろいろと何もかもがこんな短期間の間に激変した中、この結果は大したものだと思います。

 

しばらく思い通りの結果が出ない時期が続くかもしれませんが、焦らずゆっくりフィットしていってください。

浅野くんのことも心から応援しています。

 

チームメイトのInsuaFBより(14368648_1269539529724379_1410928368031654028_n.jpg

f:id:hayamiho:20160924164820j:plain

 

 

 

二人ともがんばれー\(^o^)/