
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【参加してきました!】UB刈谷ハイウェイサッカーフットサル場・レディースクリニック

フットサル

 昨日マッチョな個サルで思いっきり戦力外扱いされコーチングを受け、悔し泣きしながら帰宅し、泣きながら眠り、泣きながら目を覚まして、子供から「お母さんなんか怒ってる?」と聞かれっぱなしだったのでちゃんとボール蹴れるか不安でしたが、事前にお願いしてあった子供のお泊まりなど、協力してくれている家族の後押しもあり、無事こちらのフットサル場のレディースクリニックに参加してくることができました。

 

刈谷豊田にあるUB刈谷ハイウェイサッカーフットサル場

 

今回初めて来たので勝手がわからず右往左往しましたが、女性の姿も多く、わからないことは気軽に聞けるし教えてくださる方もたくさんいらっしゃって助かりました。

 

こちらのレディースクリニックは月に1回開催、時間は土曜日の18:30〜20:00まで。

 

LINEで友達登録をしておけば、気軽にトーク画面から参加申し込みや希望日のイベントの開催情報の閲覧ができてかなり便利でした。

 

今回参加申し込みがあった人数は20名で、実際に来たのが18名。

内訳は大人が8名の子供さん10名でした。

 

子供さんはほとんどがこちらのフットサル場で開催されているサッカー教室の生徒さんで、大人の方はその保護者の方でした。

あとは、ここの個サルに通ってみえる女性と、先月お子さんが生まれたばかりという産後間もないママさんもお一人みえました。

保護者の女性の方もたまにご主人とここの個サルに来ている、と聞いたので、どんな感じか様子を伺ってみたところ、やはり女性にはあまりボールが回ってこないそうです。

どこも一緒ですね。

でももうお一人の個サル常連さんに聞いた話では、コーチングが始まったり、あまりにも女性が無視される場合はスタッフから声かけがあるそうで(パス出してください、とか)そう言った面の心配はほとんどない、ということでした。

また、参加人数も多く、何面も使用するため、ガチのコートとエンジョイ目的のコートにわかれてプレーできるそうです。

なので上手い参加者に遠慮せず、初心者もゲームに参加して思いっきり楽しむことができるようでした。

よかった。

今度は個サルにも参加してみようかな。

 

うちからちょっと遠いのが難ですが。

 

受付は駐車場から歩いてコート回ったすぐのところで、女性用の更衣室がカウンターのすぐ横にありました。

残念ながらシャワーはなく、トイレもクラブハウスの裏に個室が一つ。

夏、汗だくになる時期は家が遠いとちょっと辛いかもしれませんね。

 

あと、今回レディースクリニックのコーチをしてくださった土谷さんから、こんな冊子もいただきました。

 

ワイヴァンと言うクラブがここを拠点に活動されているそうで、そのパンフでした。三河の社会人リーグからJリーグ目指して頑張っておられるとのことです。

 

表紙。

f:id:hayamiho:20161016014330j:plain

 

選手募集。

f:id:hayamiho:20161016014410j:plain

 

クラブ生募集。

f:id:hayamiho:20161016014509j:plain

 

土谷コーチもいた。

f:id:hayamiho:20161016014649j:plain

 

芝もフカフカできれいでした✨

 

18名の参加者がそれぞれ4チームに分かれ、まずはじめに自己紹介とウォーミングアップを兼ねたフルーツバスケット的なゲームをコートの半面使って行いました。

 

それからチーム対抗形式でのボール集めゲーム(ドリブルあり)、パス競争、シュート練習をしました。

 

一通り終わってからは、大人4対4、子供5対5、子供2対2、そしてチーム替えをして大人また4対4、最後に子供5対5の試合を行いました。

 

付き添いのパパさんやお子さん達からの声援でだいぶ盛り上がリました。

ミスしたお母さんにお嬢さんから「ママ今日ビールなし!」との檄が飛んできた時にはみんなで大笑い。

和気あいあいとした、素敵な雰囲気でした。

 

そして私はもう初心者ではありませんでした。

 

今までずっと「初心者です」と言ってあちこちに参加していましたが、もうこの言い訳が使えないことを痛感しました。

 

上手ではないかもしれませんが、もう経験者でした。

 

ゴールも何回か決めることができ、フットサルって楽しい!と改めて感じることができました。

 

昨日の夜は泣きながらもうやめよう、こんな思いしてまでなぜ続けるのか、と自問自答していましたが、私はやっぱりフットサルが好きです。

サッカーもしてみたい。

 

諦めずに続けていこう、と思いなおしました。

 

そしてまずはボール持った時に、自分の力で前に運ぶ練習をしようと思いました。

その力さえあれば、いいんです。

チームの一員として扱われなくってもいいんです。

一人でゴール決めたらいいんです。

誰にも渡さず。

 

チームメイトがいる場合だけ、パスでつなくプレーを楽しめばいい。

いなければ、一人で無双すればいい。

 

最後に撮った記念撮影の写真も、その日のうちに早速LINEで個別に送っていただけました。

f:id:hayamiho:20161016021442j:plain

 

 

クリニック終わってから、旦那と待ち合わせして焼肉屋さんに行きました。

子供は実家だし、ゆっくり好きなお肉を食べることができました。

そしたらなんと明日行くつもりだったF.F.F.C.のTくんに遭遇。

彼のアルバイト先だったみたいです。

 

なんか見たことあるなぁ、Tくんに似てるなぁ、最近もう若い子の顔がみんなTくんみたいに見えてきちゃってやばいなぁ(かっこいいから)と思っていたら彼ご本人でした。

びっくり。

しっかり働いていましたよ。

こないだは学区の体育祭にもボランティアで来ていたし、本当にいい子。

うちの息子も将来は彼みたいにカッコよくって優しくって働き者になってくれたらいいなぁ。。。

 

明日、さっそくF.F.F.C.で課題のドリブル突破の練習をしよう。

遠慮なんかしないで、ゴールまで行こう。

Tくんに「明日行くね」と伝え、旦那と乾杯し、そしていつも通りの元気を取り戻しました。

 

今日のレディースクリニック、本当に行ってよかったです。

UB刈谷サッカーフットサル場の皆さん、旦那、Tくん、今日は本当にどうもありがとうございました!