
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

2016.11.11ポッキーの日の脱走兵捜索とフレンドリーマッチ(キリンチャレンジカップ・オマーン戦)

サッカー観戦記 サッカー 雑記 *ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ

11月11日。ポッキーの日

f:id:hayamiho:20161112011908j:image

(オレンジピール入りのポッキー)

(5本入りが4パック入りで250円ほど)

(思ってたよりオレンジピールのデカい粒がゴツゴツと付着しており、ポッキー食べたい欲求はあまり満たされませんでした。)

(ポッキーじゃない方が良い、この食感w)

 

この日、日本代表の試合があることは分かっていました。

しかし、今日の試合は観ないでおこう、と朝からなぞの決心をしていた私。

 

いつもの自分とは違うパターンで過ごしてみたかったのです。

 

ちょっとサッカーから離れたいな、という気持ちもありました。

 

なので朝から子どもたちには、

 

「今日はお母さんお仕事だから、ふたりともトワイライトスクール(名古屋市の小学校の放課後スクール)に行ってもらうね。仕事が終わったらお迎えに行くから、そのあと一緒にお買い物に行って、夜はみんなで風の谷のナウシカという映画を観よう。」

 

と宣言してありました。

 

でもダメでした。

 

まず仕事が終わっていったんうちに帰ったら、下の一年生男子のランドセルが玄関前に放置してあり、本人は不在。

 

あれ、どこ行った? てか、なぜトワイライトにいない???

 

と、学校に電話したけど、学校にもいませんでした。

 

公園にもいなかった。

 

先生も探してくださった。

 

またうちに帰ってあちこちに電話していると、外から子どもの遊ぶ声が。

 

息子だった。

お友達の家に遊びに行ってたらしい。

 

「なんで?」

と、わりと冷めた表情で聞く私に、

「だって、、、(トワイライトだっていうことを)忘れてたの。」

と、かわいく答える息子。

 

むむぅ。

 

とりあえず学校とトワイライトに電話して、見つかったご報告&お騒がせしましたの謝罪。

 

で、この騒動の中、おとなしくトワイライトスクールで待っていてくれた上の娘を迎えに…娘、サンキュー。

 

迎えに行くついでに息子を職員室に連れて行き謝らせようと思っていたら、なんと先生の方が逆にトワイライトの入り口で待っていてくださり💧恐縮。

 

謝らないでください、先生。

 

悪いのは息子なんです。

 

そして、行きたくない、と涙目で訴えていた息子を無理やりトワイライトに送り込んだワタシも悪いんです。

 

しかもたぶん、本人、本当はトワイライトだってわかって帰ってきてるんです。

 

こちらこそ、ごめんなさい。

 

という、やり取りの間、ずっと木の陰に隠れている息子。

 

先生のさみしそうな顔。。。

 

また、スミマセン、と謝るわたし。

 

優しい先生。

 

ごめんなさい。

 

そいでついに娘も、救出。

 

二人を連れ車に戻ると、今日、映画みるんでしょ、ぼく、みたいのあるんだよね〜、と息子が平然と言うので、「風の谷のナウシカじゃなきゃダメ」とパンチ繰り出したところ、

 

「ええええ〜〜、じゃ観なくていい。」

 

と、ふたりともに言われ、

 

「じゃ、代表戦みよか…」

 

と。なった。

 

(あ〜あ、言っちゃった。)

 

そいでうちに帰って、いつも通りピザ作っていると息子がそばに来てこう言いました。

 

「今日はごめんなさい。 …脱走して。」

 

!!!(´Д` )!!!

 

きっさま〜❗️

やはり確信犯だったのか💢

 

そうだよ脱走だよ、脱走!

ご立派だよ、ホント。

すごい度胸だね💧

怖い人に連れて行かれたらどうするの?

もうダメだよ。鍵持ってないのに勝手にうちに帰ってきたら。

 

うん。

もうそれはわかったから(!)ぼく、ドレッシング作りたい。

たまねぎドレッシング、ぼくやりたい!

 

…(+_+)

 

参りました。ホント。降参🙌

 

いつもと違うこと

→代表戦の日なのに、子どもと一緒にゆっくり夕飯の準備をした。

 

それで僕ちゃん自作のたまねぎドレッシングが無事できたはいいけど、レタスとかキャベツが高くて買い置きなかったため、その日たまたま頂いてきていた大根菜を使うことに。

 

娘にちょっと生で味見してもらったところ、やはり苦くて食べにくい、ということだったので、茹でたジャガイモとハムを加えてみました。

 

器のいちばん下にジャガイモを敷きつめ、刻んだ大根菜、ハム、大根菜、ハムと上に重ね、最後全体にたまねぎドレッシングをかけ完成😊

f:id:hayamiho:20161111232120j:image

ジャガイモに味がしみて、少しは食べやすくなったようです。

 

代表戦の方は、さすがのフレンドリーマッチでゆるゆる。

観戦もゆるゆる。

いつもしている録画も、もうしないことに。

 

久しぶりに余裕のある試合でした。

 

見たことない選手もじっくりみれました。

 

清武選手がもう「真司くんみたいになりたい」とかいうレベルをとっくに超えて異次元に突入してました。

 

別次元。

 

セビージャでももっとチャンスもらって、力発揮できますように🙏

 

マジで祈ってます。

 

いつも通勤途中に通りかかるお地蔵さんに囲まれたあの弘法さまにもお願いしとこう。

 

 勝負師的職人さんのキヨ。

 

わたしが前に間違えて「香川せんしゅー!」って呼んじゃったときも、顔色ひとつ変えずこちらに来て、握手してくれたキヨ。

 

いつも冷静なキヨ。

 

すごいよ…(´-`).。oO

 

そして浅野くんは後半から投入。

 

本田さんと交代で、右サイドに。

 

最近シュツットガルトでもそうだけど、俺が俺が、というプレーが少ない。

役割考えることが多いのかな。

 

今日は役割よりも、与えられたポジションでどれくらい「自分らしさ」「我」を出せるか、その強さを見るための采配だったから、爆発できなかったのすごく残念。

 

うまくきっかけを掴んで、またピッチを疾走し、思い切り吠えてください。

 

ジャガーポーズ、もっとみたい!

 

それにしても言いにくいけどオマーン酷かった…💧

全体的に酷かったけど、守備がとくに…

仮想サウジ、にはなってなかった。です。

 

でも攻撃のいろんな組み合わせパターンみれたし、何より快勝っていいですね😆

 

最後、小林祐希に原口に久保くんが揃った前線からかなりのチンピラ臭が…

すごいメンツでしたね。

井手口と東口もみたかったかも。

 

攻撃に関しては、いろんなオプションがみれた面白い試合でした。

サコキヨコンビ最高でしたね😆

 

ただ、守備がどれくらい機能するかはイマイチわからんかったような。。。

 

次は15日のサウジ戦!またサコとキヨの連携見れたらいいなぁ。

キヨぜひまたスタメンで👍

 

リーグ戦やCLの期間はいまいちピンとこない代表戦ですが、代表ウィーク入った途端なんかモード切り替わりますね笑

 

きっとまたみます。