
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

行列も美味しさもうわさ通りだった!「ふたばの豆餅」

*ごはん*おやつ*他おいしいものいろいろ 雑記

もうすぐ引っ越しです。

 

カウントはもう日数ではなく、週末ごと。

 

この週末で家具をそろえ、

次の週末で庭木の移植準備をし、

この辺りの週末にはもう荷造り終わってないとね。。。

というふうにカウントしてくと、予定のない週末がもうイッコも残っていない。

 

忙しい💦

 

そんな忙しい中、京都で働いている旦那と新居の家具の相談をするためまた京都に行ってきました。

本当は購入までしたかったのですが、時間切れでプランを固めるまでで終了。(半分ケンカ)

 

そいで帰る前、ちょっと気分転換に子供と3人で鴨川方面へお散歩に行ってきました。

目的は、ずっと食べてみたかった「ふたばの豆餅」。

うちから歩いて20分くらいのところにある出町柳の商店街の和菓子屋さんです。

ここの豆大福が超うまいと評判で、いろんな人から「並ぶけどオススメだよ」と聞いていました。

 

実は並ぶの苦手なんでよっぽど美味しいという保証がなければめったに並ばないんですが、ここの豆大福に関してはめっちゃたくさんの人が保証してくれた笑

 

よし、並ぼう。

 

そう決めて、子供二人に水筒を持たせ、わっしわっしと歩いて行きましたよ。

 

バスで行けばすぐなんですが、帰り道、どこか良さげなパン屋さんに寄ってお昼ご飯も買いたくって、通りにたくさんあるパン屋さんのラインナップ確認と偵察を兼ねて徒歩で行くことにしました。

 

うちは京都大学の近くです。

 

ていうか、京都大学の端っこにうちがある、くらいの感じ。

 

なので、何かあった場合の避難場所はこちら。ヨロシク京大。

 

f:id:hayamiho:20161128191908j:plain

 

そしていざ、出町柳へ。

 

f:id:hayamiho:20161128192130j:plain

やっぱポン=ヌフだわ。

ノートルダム寺院下鴨神社)まであるし。

鴨川はセーヌ川

似てる。。。本当にパリに似てる。この街。

 

と、この素敵な鴨川で「ザ・京都」を満喫し、親子で思いっきりはしゃいでしまいました。

 

f:id:hayamiho:20161128192659j:plain

めっちゃ楽しかった!

f:id:hayamiho:20161128192617j:plain

そしてなぜかトンビがいっぱいいる。ピ〜ヒョロロロロ♪って。

f:id:hayamiho:20161128192841j:plain

浮かれてはしゃいでsnow撮りすぎてしまい、この辺りでiPhoneの電池が切れちゃいました。

なのでここから画像ありませんが、鴨川わたってすぐのところがふたば。

→めっちゃ人並んでた!(うわさ通り)

 

店の前に、大体ざっと見た感じですが、100人くらいは並んでいました。

店員さんがお一人店先に立っていて、列を誘導し、他店前に列がはみ出さないよう、通行人の邪魔にならないよう、ずーっと声かけされていました。

並ぶ方も大変だけど、お店側もかなり大変そうでした💦

 

うちの小学生二人は比較的(わたしの日ごろの恐怖支配の成果により)おとなしい方なんですが、それでも並んでいる最中ずっと「ヒマ〜」「マ〜ヒ〜」を連発し神経逆撫でしてきよるので、どうしようかな、と無表情で無視していたところ、10時になって隣のお店のシャッターがガラガラガラ〜と開きました。

 

そして、それがなんと、駄菓子屋さん!!!

 

オッケー!

よーし、行ってこーい!!!

 

と子供達をストレスと苛立ちの充満する人間車列から解き放ち、その駄菓子屋さんへと送り出しました。行ってらっしゃ〜い!って。

そして、さあもうすぐ私の番、あとちょっとで豆大福だ!という時、背後から「・・・お母さん。」と呼ぶ声が。

ん?と嫌な予感満載で振り返ると、下の小1男子が、情けない顔して立ってました。

 

「うんちしたい。。。」

 

私だけでなく、そこに並んでいる大勢のお客さんたちが一斉に「…!」と息を飲む気配がしました。

そんな!

ここまで並んできて、もうすぐ、という時にまさか!

なんという悲劇…‼︎

て感じで。

 

いいんです。お任せください。

こんな時、私には頼りになる右腕がいるのです。

ほら、あそこ、いまきな粉棒を選んでいるあの小4女子。

あれを発動しましょう。

 

「ごめーん、〇〇ー!Yをコンビニのトイレに連れってってあげて〜〜!」

 

って。

そして全員がほっと安堵のため息をついたのでした。

やれやれ。

娘、本当にいつもありがとう(´-`)感謝💕

 

そんなこんなでいろいろなストレスとアクシデントを乗り越え、やっと名物の豆大福と栗餅、さらに旦那のために栗赤飯を購入することができました。

 

そしてコンビニに走って行き、娘とバトンタッチ。

 

娘は駄菓子屋へ。

 

「あ〜スッキリしたぁ〜!」とトイレから出てきた弟も駄菓子屋へ連れて行き、合流。

 

無事、帰路につくことができました。

 

途中、今出川通りにはたくさんのおしゃれパン屋さん(iPhone電池切れで画像ナシ)がありましたが、子供達の希望により、うちの近くのちょっとそっけない店構えの白川製パンさん(同じく画像ナシ)でパンを買って帰ることにしました。

 

豆餅と栗餅。

f:id:hayamiho:20161128204911j:plain

栗餅には、渋皮ごと甘く煮た栗が丸ごと入っていて、超絶おいしかったです!

f:id:hayamiho:20161128205016j:plain

こんな感じ。

 

で、白川製パンさんで買ったパンがこちら。

f:id:hayamiho:20161128205111j:plain

ガトーショコラ、ハンバーグサンド、ミニドーナツ(あん入り)。

f:id:hayamiho:20161128205155j:plain

どこ行っても必ず買う、下の息子の定番。メロンパン。

f:id:hayamiho:20161128205245j:plain

娘はコロッケパン。

ハンバーグサンドもこのコロッケパンも、この素っ気ない見た目から想像していた以上の美味しさでした。

f:id:hayamiho:20161128205400j:plain

 ミニドーナツ(あん入り)には本当にこしあんが入っていました。

f:id:hayamiho:20161128205515j:plain

ガトーショコラもケーキ屋さんやカフェで食べるものと同じくらいおいしかったです😋

 

京都大学の近くにはいろんなお店があって、長崎県人の私には嬉しい皿うどんとちゃんぽんのお店もありました。

閉店時のあの死んだような気配と、あまりきれいとは言えない店構えの感じから、たぶん本格的な本物のちゃんぽん出してくれるような気がしているので、今から行くの楽しみにしています♪

 

他にも手作りのアイスバー屋さん、うどん屋、ラーメン店、ワインのお店、インド料理店、中華料理店、ベトナム料理店などいろいろありました。

 

行ってみたらまたレポします。

 

あー、それにしても、お腹すいた。

ちゃんぽんの話してたら、猛烈にちゃんぽん食べたくなってきちゃった。