hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

フットサル始めてちょうど1年が経ちました。総復習。

 サッカーつづける、と息子が言ったので、

 

じゃ、お母さんもつづける、と答え、

 

ふたりで近所の公園に行ってきました。

 

久しぶり。

 

すごくうまくなってる。

f:id:hayamiho:20161203225353j:image

 

サッカー教室に入る前に比べたら、ほんと格段にうまくなってる。

 

わたしも、ずっとしまってあった新しいシューズをやっとおろしました。

 

f:id:hayamiho:20161203230506j:image

 

いつか刈谷の、あの芝フカフカのフットサル場に行くときのために、と大事にとってありましたが、もう行かない(ていうか行けない)ことになったので、諦めておろしました。

 

今まで公園のグラウンドには、昔ファッションで買って幼稚園の送り迎えで履き倒した本来室内用の古いフットサルシューズで行ってましたが、よく滑るしボールもうまくコントロールできていませんでした(当然?)。

 

ところが今日は「なにこれ⁉︎」ってくらいボールが足にくっついてくる!

 

シューズって大事ですね。

 

息子も、わたしも、一年前にはできなかったことがたくさんできるようになっていました。

 

そしてふたりでお互いにコーチから習ったことを教え合い、練習しました。

 

息子は、パスをもらってからワンタッチで前を向いて打つシュートの練習方法を教えてくれました。

 

わたしはマシューズを教えました。

 

それから今までにレディースクリニックで教えてもらったインサイド→アウトサイドを左右で繰り返すドリブルも。

 

懐かしのヒールリフトも。

また軸足にしてる左脛が痛みそうな感じがしたためすぐにやめました。ざんねん。

 

それからシュート練習。

 

この公園には壁打ちができる場所があるので、DF役を交替でやりながら、ドリブルからマシューズでDFを抜いてシュート!を何度も練習しました。

 

終わったら汗だくで、そして、一年前と比べて本当にいろんなことができるようになっていて、息子と「京都に行ってもサッカー続けようね」と話して、傷ついていた自尊心も少しずつですが回復してきているのを感じました。

 

今日こんなに楽しかったのは息子のおかげ。

 

ありがとう。

 

「いいよ」だって。

f:id:hayamiho:20161203232243j:image

 

最後に、帰るとき、上の娘には内緒でスタバのバニラフラペチーノ(キャラメルソース付)を奢っちゃいました笑

 

ぜったいぜったい内緒だよ?