hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

美容院とランチと初詣。

美容院はここに決めました。

grandline-hair.com

 

一か八かでの駆け込み予約でしたが、見事一発目で当たり!

あーよかった‼︎

今まで気になっていたハネなども解消されて、何より担当の美容師さんがちゃんといろいろ説明してくれるし、話もきちんと聞いてくださるから安心。

正直、アフロートよりよかったです。

 

ハゲハゲだった色もちゃんと綺麗なアッシュ入れてもらい、やっと落ち着きました。

 

これで安心して仕事探しができます。

 

そして美容院の帰りは、近くにあったDEAN&DELUCA路面店で京都来てから初の一人ランチしてきました。

家族にはナイショで。

f:id:hayamiho:20170102025742j:plain

 

ランチメニューは1,600円のがワンセットだけで、前菜とメインメニューが何種類からか選べる方式でした。

この日、私が選んだのはこんな感じの組み合わせ。

f:id:hayamiho:20170102025323j:plain

前菜は詳しいこと忘れちゃいましたが、ラタトゥイユみたいなのとエビとアボカドのサラダ、アスパラはパルメザンチーズと何かドレッシング的なもので和えてありました。赤いカブのスライスはおまけでプラスされてました。横に添えてあるお豆腐ソースと一緒に、と言われそのようにいただきましたが、止まらなくなっちゃうほどの美味しさでした。ビックリ。メインは豆腐ハンバーグ、スープは大根スープで、ご飯とパンとロール寿司が選べましたが私はご飯(この日は雑穀入りの炊き込みご飯みたいなの)にしました。

 

ハンバーグ、すごく大きくて美味しかったです。

お腹いっぱいになりました。

 

けっこう和食だった。

 

食後はゆっくり紅茶飲んでダラダラしてからバスでうちに帰り、この日は久しぶりにすごくリラックスできました。

 

そして年が明けた今日、家族で近くの下鴨神社に初詣に行きました。

 

鴨川公園もいつもよりたくさんの人で賑わっていました。

そしてのんびり昼下がりに出かけたので、着いたらもうこんな感じでした。

f:id:hayamiho:20170102030618j:plain

反対側の下鴨神社方面はこんな感じ。

f:id:hayamiho:20170102031013j:plain

いつものように、トンビめっちゃ飛んでます。笑

 

この橋を渡ってずっと向こうまで続いている長〜い参道を歩き、やっと到着。

鴨川公園からがけっこう遠かったです。

f:id:hayamiho:20170102031329j:plain

帰りにどっか公園寄ろう、と子供達と言っていたのでサッカーボールとシューズ背負ってますが、結局すごく並んでの参拝で、終わってから外に出たらもう夕方でした。

遊ぶことはできなかったけど、神社の中で何度も「初蹴鞠」という文字を目にしたし、初詣に大事なボールとシューズ持参で上達の願掛けになってよかったかな、と思います。

 

帰りはもう日暮れで、参道にはたくさんの屋台が出ていました。

f:id:hayamiho:20170102031900j:plain

 

ここ下鴨神社のあるエリアでしか作られていない「すぐき」というお漬物です。

ここでは買いませんでしたが、年末にお歳暮でいただきました。

カブの部分は乳酸発酵が進んでだんだんタクアンみたいな味になり、葉の部分は高菜漬けに味が似ています。

f:id:hayamiho:20170102032021j:plain

 

子供達はお年玉でおみくじ引いたり、チョコバナナ食べたり、屋台を思いっきり楽しんでいました。

私も唐揚げとケバブサンド食べた。

お腹いっぱいになって、みんなでまた長〜い散歩をして帰りました。

 

大人はお散歩けっこう楽しいんですが、子供はずーっと疲れた、寒い、疲れた、寒い、を繰り返してた。

散歩を楽しいと思うのは大人だけなんですね。

正直うるさかったです。笑

 

下鴨神社には神様もたくさんいらっしゃったし、歴史も興味深かったので、また子供の学校が始まって時間ができたら、ひとりでふらっとお散歩がてら行ってみようと思います。

鴨長明はここの中にある”河合神社”の神主の子だったそうです。

しかも、その河合神社の神様は女性の美を担当しているらしいので、ぜひ行かなくては。

またレポします。

f:id:hayamiho:20170102033309j:plain