
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【参加してきました】京都サンガF.C.大人のサッカースクール体験

さあ、明日とうとうサンガのスクール体験日だ。ワクワク。と、鼻歌まじりで過ごしていた昨日。サンガの公式発表が来ました。

 

 

おおぅ…!

 

トゥー様も!

 

ビビるわ。

 

でもこれで一発目の自己紹介は「闘莉王と一緒に名古屋からきました」で決まり。

 

そして一夜明けた今日、朝5時に起きて、子供達の朝食を作り、6時には出発。

 

フロントガラス凍ってる。。。

 

真っ暗。

 

そして1時間かけて辿り着いたグラウンドも霜で真っ白でした。

(画像は拾い画です。人工芝メーカーさんの→

http://www.hibrid-turf.com/case/detail.php?url=sanga_fc

f:id:hayamiho:20170108003429j:plain

寒かったです。

 

自己紹介も予定通り無事済みました。

気になる皆さんの反応はというと、、、やや薄(苦笑)でした。

トゥー様…ドンマイ。(私か?)

 

そしてグラウンド、すっごい広くてびっくりしました。

そうだ、ここはフットサル教室ではなく、サッカー教室。

大人のサッカー教室でした。

確かに大人ばかり。すっごい大人だ、皆さん。仲間いっぱいで安心しました。笑

 

そして何より驚いたのが、スタッフさんの数。

 

グラウンドに入ってすぐ出会った、背中の下の方にワコールって書いてある方々に、場所合ってるのか心配になって「ここ何のグラウンドですか?」って聞いたら、「大人のサッカー教室です」って。

その方々全員がコーチでした。

 

たくさんいらっしゃいました。

 

そして何より女性コーチいた!

 

女性の参加者も私含め3名でした。

 

男性の方々もすぐに私を受け入れてくださりなんの抵抗もなくすんなりとペア組んで下さったりグループに入れて下さったり、すっごく親切にしていただけました。

(さすが皆さんめっちゃ大人!)

 

最初はボールを使ったウォーミングアップ。その後パス練習。

次にミニゲームをして、最後はハーフコートを使い前後半の試合をしました。

 

ハーフコート使ってサッカーするの初めて。

 

GKのぞいて8名で、キックオフ前にだいたいのフォーメーションを4−4に決め、前と後ろに分かれました。

私はこんな広い場所で蹴るの初めてでビビっちゃって後ろの4のいちばん端を選びましたが、ああああぁ!ここってSBだ!と気付いた時にはもう遅かった。Kick off!

 

しまった。

 

「どんどん上がっていいよ!」とチームメイトに声かけられて、本当に調子に乗って上がったり下がったりしましたが、守備見事にザル。。。ゴメンなさい💧

 

前半はもう本当にひどかった〜。

 

各チームに1名ずつコーチが入ってくれていたんですが、対戦相手のチームには女性コーチが入ってました。

 

そして後半はなんとそのコーチがGK。

すごい!

いやでも見とれている場合ではない!(でも見ちゃう)

 

後半入ってから、自陣GKからの指示が「上がれ」だったので、結構前の方に行くことが多くなりました。

私が勝手に担当してると思っていたサイドには、すごい運動量豊富な男性がいたのでそっちは任せることにして、私は反対側行ったり、臨機応変に相手にとって嫌な動きが(前半よりは)できるようになってきました。

 

そして何よりピッチの広さに慣れてきました。

 

ラインとラインの間隔が把握できるようになり、いちいち目で確認しなくても感覚で動けるようになってきました。

 

で、何度かシュートチャンスにも恵まれましたが外しまくり。

 

そして女性コーチの見事なクリアにも阻まれました。

 

でもいい。

 

初めてでここまで出来たら(自分的には)大満足。

 

それに、ちゃんとパスもらえるってなんて幸せ。

 

楽しかったです。

 

ビビって端っこ行ってしまった前半が悔やまれます。

 

フットサルと違っていつも見ているサッカーだから、ポジションごとの動き方とかやっぱり馴染みがあってやりやすかったです。

フットサルの時みたいに、どこにいればいいのかがわからず右往左往することがあまりありませんでした。

 

それにオフサイド有りのゲーム、楽しかった。

 

サッカーやっぱ好きだな、と思いました。

 

攻撃に切り替わった時、全力で駆け上がる自分に幾度か酔いしれました。笑

 

これをずっとやりたかったんです。

 

フットサルでもできるけど、チームではできないでしょ。

てかチーム全体で上がるほどのスペースないし。

これをフットサルでやりたかったらもう一人で持って上がるしかない。

チーム全体で連動してガッと前に行く、って感じではない。

 

フットサルはテンポとスピードでコンパクトに。

サッカーは組織でビルドアップ。

イメージですけど。

 

どちらかというと、できるかできないかは別として、やっぱりサッカーが好きです。

 

それがわかっただけでも今日の体験教室参加してみて良かったです。

 

終わってから、女性コーチと少しお話しすることができました。

なんだろう、すごく親しみやすくて素敵な方で、今日初めてお会いしたのに大好きになってしまいました。(私にしては珍しいことです)

 

今日体験で入った教室は、サンガの練習場のあるサンガタウン城陽で開催されましたが、毎週通うにはちょっと遠かったです。

なのでまた来週、自宅近くの会場のスクールにも体験でお邪魔させていただけることになりました。

ただし、そちらの教室は今日参加したところよりも競技志向の強い雰囲気とのことでした。

 

それでもやっていけるかどうか。

そちらも一か八か参加してみようと思います。

 

ところで、家に帰ってきてからなんか違和感あったので、靴下脱いでみたら左足の親指の爪が内出血していました。(お目汚し失礼)

f:id:hayamiho:20170108001823j:plain

怖い…。

どこで何したか覚えてない。

でもきっとサッカー…だよね。

 

めっちゃ痛いので、これ治してからになるかもしれませんが…。

行けたら来週また行きます!!!

 

早く痛みだけでもひきますように。