
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

プレミア第21節エバートンvsマンチェスターシティ、みました。

f:id:hayamiho:20170117143859j:plain

↑みました。

 

4-0で敗退したのは知ってましたが、みました。(しつこい)

 

エバートンのスタメン。

f:id:hayamiho:20170117144124j:plain

30番の子、よかった。

ルカクは相変わらずスゲかったです…。ガタイの割に繊細なプレーする方ですね。技が光ってました。さすがです。

 

シティのスタメンはこれ。

f:id:hayamiho:20170117144345j:plain

私的にはサバレタの位置がなんかしっくりこなかった。

本人もそうなんじゃないかな、という感じでした。

後半、ペップも最初にサバレタ替えたんで多分うまくいってなかったんでしょう。

 

頑張っていたのは、前のスターリングと後ろのオタメンディ

特に後半に入ってからは「オタメンディって立派な人だなぁ」と尊敬の念が増す一方。

 

前半終了間際と、後半60分頃、サバレタと交代したイヘアナチョが入ってからのデブルイネは切れを取り戻してましたけど、その他の時間帯は前の4人ぜんぜん思い通り動けてなかったです。

封じられてました。

 

お正月に見たリバポ戦みたいな感じで。

クロップが発明したシティの封じ方、広まっちゃってる?

 

特徴的な場面があったので。ちょっと連続画像で。

シルバが持ってる時まではこうなんだけど、

f:id:hayamiho:20170117150912j:plain

アグエロに渡ると

f:id:hayamiho:20170117151011j:plain

こうなる。

f:id:hayamiho:20170117151200j:plain

囲まれて

f:id:hayamiho:20170117151213j:plain

苦し紛れに出したバックパスを(たぶんサバレタに)

f:id:hayamiho:20170117151420j:plain

奪われて。。。

f:id:hayamiho:20170117151358j:plain

ヤヤ様登場。

f:id:hayamiho:20170117151718j:plain

追い詰めるも…

f:id:hayamiho:20170117151757j:plain

振り切られて

f:id:hayamiho:20170117151821j:plain

カウンターになりそうなところをオタメンディが回収し事なきをえる。。。

 

という、こんな感じの事の繰り返しでした。

エバートンのボール奪取が成功してルカクに渡るとまぁ十中八九向こうのチャンスシーンにつながり、そこから失点。

 

あとは、ちょいちょいブラボとDFの間で持ちすぎるのが怖いんですけど、あのくだりっていりますか?

あれやるなら向こうのラインが上がってきたタイミングで一気に前出さないと、ってハラハラすんのは私がまだ未熟者だからなのか。。。

何を釣るためのルアーなのかわかんないあの駆け引き、スリル満点すぎて心臓に悪いから正直やめてほしいです💧

 

でもちゃんとシティのチャンスシーンもありましたよ。

 

前半17分頃、デブライネ→シルバ→デブライネからのアグエロ!素晴らしい崩しでした。

 

あとは前半終了間際。

ちょっと雰囲気が変わった瞬間がありました。

アディショナルタイム2分に入ってから、相手GKが味方DFと接触して試合が中断した後、起き上がったGKを確認してチームドクターがピッチを出、ゴールキックから試合再開、という時に一瞬だけスタジアムがえらい静かになりました。

その時、ゴールキックを蹴ろうとするGKに詰めていったスターリングがタイミングを外されてしまい(エバートン)サポさんから失笑を買う、というシーンがあり、ここでシティの空気がいったん落ち着いたように見えました。

なぜかはわかりませんが、ここから前半残り2分間はほぼシティペースでした。

 

再開のホイッスル後にGKが蹴ったボールは直接ルカクに入りましたが、ルカクが頭で弾いたボールをオタメンディがすぐに拾ってシティボールにし、左サイドのアグエロにロングパス。

前述したようにアグエロが持った途端4人+3人と2重の壁がコンパクトに寄せてくる中、アグエロはいったん自分で中央に持ったまま入って何人かDF引きつけつつミドル打つふりしてすぐ左を上がってきていたデブライネにパス。

デブライネもミドル打つふりしてさらに左大外を上がってきていたクリシにパス。

クリシが右サイドのサニャに高めのクロス。

サニャが頭で合わせるも相手DFに弾かれる。

さらにそのこぼれ球をヤヤ様が拾ってミドルシュート

相手DFに当たって弾かれる。

 

その後すぐにスターリングもミドルシュート

 

ここにきてシティらしい勢いのある攻撃が炸裂してきましたが、あっという間に前半終了のホイッスルが…

すごくいい感じになってきていただけにもったいなかったです。

 

ざんねん。

 

で、後半その勢いを取り戻すことができたらよかったんですが、開始直後に失点してしまい、もう二度とチームとしての勢いは戻ってきませんでした。

 

ざんねん。

 

後半開始早々の失点直後、ガラガラ閉店〜状態になるペップ。

f:id:hayamiho:20170117161035j:plain

もう見ない。

f:id:hayamiho:20170117161145j:plain

何があってもピッチ見ない。

f:id:hayamiho:20170117161302j:plain

話しかけられても

f:id:hayamiho:20170117161308j:plain

答えません。。。

 

その後わたしもぐーぐーお昼寝していまい、目が覚めたら追加2失点分のハイライトでした。笑

 

どうする?ペップ。

 

次節はスパーズ戦。このままではボッコボコにされてしまいそうで心配です。

 

がんばれ〜!