
hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

【参加してきました!】京都のサッカー・フットサルコートの感想〜フットサルスクエア京都南編〜

フットサル 新生活@京都

京都に来てからずっとサボっていたこの【参加してきました!】シリーズ。

 

まだ少ないですが、いける範囲で行ってみたところの感想を、まずは”フットサルスクエア京都南”についてまとめてみました。

 

京都のフットサル事情にはまだまだ疎い上、それぞれの個サルやクリニック等に行った回数も限られているので、もしかしたらいつもこんな感じというわけではないのかもしれません。

ですが、私が初心者目線で(しかもよそ者として)わりと注意深く観察した結果を正直に書いてみました。あくまで私が参加した時は、ということですので。ご参考まで。

 

この”フットサルスクエア京都南”は、竹田と横大路のふたつのエリアに分かれていて、どちらも京都市南部にあり、うちから車でだいたい45分から50分前後かかります。

けっこう遠いです。

距離はそうないんですが、道が混むので、ルートと時間帯によっては1時間以上かかることもあります。

けっこう辛いです。

また、竹田のコートはフットサル場単独ではなく、スーパー銭湯とフィットネスクラブとの総合施設になっているので駐車場も広く設備も充実しています。

横大路との最大の違いは、併設するフィットネスクラブ(フシミット)が運営する60分間のスーパービギナークラス、しかも超本気の初心者用クリニックがある点です。コーチもフィットネスクラブのスタッフさんなので、雰囲気も柔らかく当たりもソフトで、コーチというよりは”インストラクター”に近い感じです。これからフットサルを始める女性にはピッタリなので全力でオススメします。

開催時間帯は2パターンあり、平日の11:45〜12:45と金曜夕方19:00〜20:00です。(2017年2月現在) 

仕事を始める前、専業主婦期間に平日11:45〜のクリニックに2回参加しました。

雰囲気は和気あいあいとしていて、コーチも優しく、参加者同士で連絡先の交換をしたり、フットサル情報を共有したり、わりとオープンな感じでした。(愛知県では主催側が参加者同士の交流や所属チームへの勧誘を禁止している場合がありました)

f:id:hayamiho:20170227010236j:image

後列の男性がフシミットのコーチです。

教え方も上手です。この方から60分とは思えないくらい色々と実践的なことを学ばせていただきました。

ホームページにもスタッフ紹介ページが写真付きで出ていましたが、フットサル専任のインストラクターさんではないようで、意外でした。

わたしはこの方からDFをはがすパスの受け方や、ピヴォ当てからのシュートなど本当に実践的なことをたくさん教えてもらいました。本当はもっとここに通いたかったです。でも平日はガッツリ仕事が入ってしまい、昼間のクラスにはもう通えなくなってしまいました。ざんねん😢

金曜夕方のコーチは別の方だそうです。19:00〜だと、子どものごはんやお風呂など、ダンナとのバトンタッチが厳しくてちょっと通えないためまだ参加したことはありませんが、コーチにきいた話では、参加者数も昼間より多く、後半はゲームをすることもあるそうです。いつかチャンスがあれば参加してみたいです。

また、このクリニックは基本6名以上で開催だったと思いますが(たしか)(今HP確認したら7名になってたので要確認)2回目参加した時は、わたしの他1名だけでも開催してもらえました。コーチとほぼマンツーマンで、参加料600円なので無茶苦茶お得でした✌️

 

 もう一つの横大路コートはフットサル単独施設で、竹田と比べると駐車場が少なめです。なので個サル開催前にキッズスクールなどがある場合、保護者のお迎え車両で満車の場合があります。できれば早めに駐車場に入り、ハザードたいて空車待ちをした方がいいかもしれません。

でも設備はきれいで更衣室、シャワールーム等もスーパー銭湯並みです。リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー完備、シャワーは5分100円です。5分もあればシャンプー完了するので良心的ですよね♪

 

ここでは、MIX個サルと、日曜日にオーバ−30と合同で開催されているレディーズクリニックに参加しました。

個サルのレベルは、ハッキリ言ってものすごく高いです。一度参加してみてそれがわかりましたのでもう行ってません。笑

フットサルの技術レベルはもちろんのこと、参加者みなさんのモラルも高く、スタッフさんとの距離感も適正な感じでした。

初心者で、しかも女性のわたしが、これだけレベルの高いゲームに初めて参加する立場で、まず一度も怖気付くような出来事が起こらなかったのが奇跡だと思います。

マジで。

スタッフさんのマネージメント能力の高さのおかげと感謝しています。

運営していたスタッフさん側が参加者と同等以上の立場をきちんと取り、円滑に運営するための仕事を(かなり)公正にこなしていました。

ともすると、常連の参加者とは友達同士のような関係になりがちなフットサル場において、あれほどのプロフェッショナリズムを目にしたのは初めてです。

 

あと、この横大路コートで参加したのは日曜日開催のレディーズ&オーバ−30クリニックです。

が、私が参加した回の女性参加者は0で、あとは全員オーバ−30の男性でした。

男性は全然初心者じゃないし、ゲーム中もコーチングする人が出てきました。

なんかやたら人に指示出して周りを自分の思い通りに動かそうとするオジさん、アレって一体なんなんでしょうかね。

男の子って学生のうちはみんなあんなに可愛いのに。

うちの息子でも、年取るとああなっちゃうのかな。。。(´-`).。

なので、勝っても負けても楽しいみたいな雰囲気はあまりなかったです。

その時の参加者にもよるのかもしれませんが、私が参加した時はそんな感じでした。

どちらかというと、若い学生と競うのが体力的に困難な方々が、時間配分等の余裕を求めて参加しているような感じですので、レディースクリニックとしては一か八か要素が強いです。参加される際はどうぞご注意ください。

 

どちらの施設でも、入会金(2,160円/初年度*以降1,620円で更新)がかかりますが、パスパ会員になると個サルやクリニック等が200円引きになるので、月1以上のペースで利用するなら入っといた方が絶対にお得だと思います。

2036.jp

f:id:hayamiho:20170227002855p:image

 私もさっそく入りました。

 

ここ(横大路コート)はあと隔週木曜日に初心者クリニック(19:00〜21:00)もやってます。

こちらに参加した方から伺ったお話によると、コーチがすっごいイケメンだそうです。

いつか行ってみたいw

でも19時スタートはやっぱ厳しいかなぁ…😢

17時ピタで仕事終わらせても子供うちに連れ帰ってくるのが18時頃なので、それからご飯食べさせてお風呂入れて、となるとやっぱ20時スタートの個サルがギリギリです。

 

ということで、続編もだいたい平日の20時スタートの個サルの情報になりますが、また余力があれば更新します✋