hayamihoのブログ

フットボールを愛しています

親子サッカー教室@クーバーコーチングサッカースクール京都南校

親子で参加出来るフットサルイベントに連れてってほしい、とうちの息子が、彼にしては珍しいほどの熱量で訴えてくるので、それならば、と私も必死で探し、やっと見つけた親子サッカースクールに先日行ってきました。

 

主催はクーバーコーチングサッカースクール京都南校。

 

会場は、いつもお世話になっている、ここのブログでも以前ご紹介したフットサルスクエア京都南さんでした。

 

hayamiho.hatenablog.com

 

今回参加した親子スクールは幼稚園〜小2までの回と、それ以上の学年の2回に分かれており、息子は1年生なので1回目のクラスに参加することができました。

 

けっこう早めに着いてしまい、時間を持て余してしまったのですが、コーチたちがすぐに声をかけてくださり、息子もボールを貸してもらってすごい勢いでドリブル練習を始めていました。

 

ボール蹴れる環境に飢えてたっぽい。笑

(サッカー教室行ったら?)

 

そして頭にはヘッドギア。

f:id:hayamiho:20170306235441j:plain

 

なにこれwww

 

ってウケてたらコーチが怪我防止のためだと教えてくれました。汗(ですよね)

 

クーバーサッカースクールでは、普段のスクールでも接触や転倒による怪我防止のため全員がこのヘッドギアを装着してサッカーするんだそうです。

 

聞けなかったけど、試合の時はどうするのかな?

 

メニューは、はじめに親子でストレッチで、その次は親子一組になっての簡単なアップ。

 

手をつないでスキップしたり、ボールを二人でお腹に挟んだり、背中に挟んだり、交互にドリブルワンタッチずつで走ったりしました。

 

最後の方では一人一つずつボールを持って、二人同じ速度でドリブルしながらゴールを目指したり、手でキャッチしあったりする複雑な動作の繰り返しを行いました。

 

クーバーといえばボールマスタリーですが、それもちゃんと教えてもらいました!

 

まずはダブルタッチ。

それから名前忘れちゃったけど、足裏でアウトサイドからロールしてインサイドでもう片方の足に蹴って反対の足でもロールして蹴るというのを教えてもらいました。

そしてソールタップ。

 

ドリブルでは、プルプッシュの練習をかなり時間を割いてやらせてもらい、私自身もすごくいい練習になりました。

ドリブル中にしつこくついてくる相手を剥がす為の技です。

形は練習で覚えたので、あとは実戦で応用するだけ。

でも、いつもうまくいかないのはここだから、とにかく試合中、失敗を恐れず何度でもチャレンジしてみようと思います。

 

息子もかなり楽しかったようで、プルプッシュの練習には相当ハマっていました。

 

最初の約1時間ほどはこういったボールタッチとドリブルの練習で、次は親子対決ゲームをしました。

 

親と子が1対1をするんですが、子供が狙うサイドのゴールはコーンで幅広く設定され、大人の狙うゴールはものすっごい小さくて幅1メートルくらいでした。写真の私の後ろの方にちっさく写っていますw

 

ゲームは当然ながら、子供ボールでスタート!

どちらかが得点するかクリアするかで、並んでいる次の親子と交代するシステムで、何度もなんども挑戦することができ楽しかったです。

私たちの結果は(息子)6ー4(母)という結果で終わりました。残念。無念。息子うまい。

f:id:hayamiho:20170307002833j:plain

 

そのあと、残り10分か15分くらい(だったと記憶していますが)で親子二組・4人ずつに分かれてミニゲームをしました。

 

これはなかなかやりにくかったです。笑

 

真司くんみたいに本気出して子供と遊ぶのって相当技術要りますね。

あれ、本当に本気だからすごいですよね。

わたし出来ませんでした💧

 

昔はヘッポコだったから、パススピードもなかったし、蹴る力も弱くて、接触以外心配することそんなになかったんですが、最近はちょっと気をつけなくてはいけなくなってきています。

筋力がついてきてるんですね。

 

そう思うと、真司くんとか満くんが前にクリスマスのイベントであれだけ本気で子供達と走り回って一緒に楽しんでくれたの、当たり前みたいに見てたけど、本当はすごいことなんだなと思います。

 

すぐ目の前をボールを追って走り抜けた時の真司くんはすごいスピードで、漫画みたいにビュゥっと風がおこり、その風を頬に感じたくらいです。

一切手は抜いてなかったけど、子供達に怪我をさせないようにだけは徹底的に気を付けていたと思います。

すごい。さすが。

 

また見たいなぁ。真司くんが子供達とサッカー楽しんでる姿を、また見たいです。

 

って話が思いっきり逸れてしまいましたが、最後のミニゲームはあれこれ気を使いながら無事終了。

でも、最後の最後に人数合わせで出させていただいたおまけの出場試合で1ゴールちゃっかり決めさせていただきました。(そこだけは真司くん見習ったw)

 

で、この日の親子サッカースクールは終了。

 

最後に挨拶をして、クーバーサッカースクールの終了の仕方ということで、手を2回叩くやつをやりました。ちょんちょん、って。

 

そして集合写真の撮影。みんないい顔。

f:id:hayamiho:20170307004933j:plain

超たのしかったです♪

 

このクーバーサッカースクール主催の親子教室は、例年、3月、6月、11月の年3回開催だそうです。

6月以降もまた参加しようと思います。

コーチもみんな優しくて、初めて参加した息子の名前も最初からすぐ覚えてくださって、おかげさまで息子も楽しめたようです。

 

帰りに、二人だけでコンビニにより、アイスを食べて帰りました。

気になっていたハーゲンダッツの華もちシリーズ「ごま胡桃」!

美味しかったです😋

f:id:hayamiho:20170307005506j:plain